2008年02月21日

準備しています。

延期になったブルベ千葉200km、この週末は大丈夫そうですね。膝が気になりますが、先週は止めを刺す前にリタイアしたので違和感も無くなっています。ローラーでは踏み込まないのでなんともなんですけどね。

080221_a.jpg
キューシートにします。

コマ図も出来上がっていますが今回はキューシートにします。

コマ図ケースの軸受けと言っても穴あけただけですけど、少しきつめにしていたのですが、いまではゆるゆるになり振動でコマ図の巻きが緩みます。コマを送るためにつまみを回すのですがその度面倒なことになっていました。ちょっと改造が必要ですね。

キューシートをシフトケーブルを使って固定するこのやり方は昨年のアタック赤城(埼玉400km)で実践しています。

今回は硬質のケースにして、穴にはハトメを施しました。以前は柔らかいケースでタイラップ用にあけた穴が破れてしまいビニールテープで補修しました。また雨に降られたので穴から浸みてキューシートが…完全に防水することは出来ないでしょうが随分違うのではと思います。
posted by ばっちゃん at 11:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月19日

固定さんさようなら、3本さんこんにちは

080219_minoura.jpg
MINOURA リムドライブ

ほいさんから譲っていただいた固定ローラーをhiroさんに。

今日は昼間こちらまで取りに来ていただき、ついでに少しお茶してきました。ローラー台の受け渡しにMM,sさんにkazuさんまでお集まり頂きまして楽しい時間となりました。

さて固定さんにはさようならですが、代わりに3本さんがいらっしゃいました。

080219_elite.jpg
Elite PARABOLIC ROLLER

集中力を養いますし、バランスをよくするために左右のペダリングの入力もより平らになるでしょうか。同じ10分15分がとても短く感じます。

あと出来ればピストがあるといいなあ
posted by ばっちゃん at 16:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月09日

延期

080207_b.jpg
すっかり重装備、より長い距離を見据えて準備は万端

お天道様には叶いませんね、ブルベ千葉200kmは2月24日に延期されました。

080207_a.jpg

埼玉300kmアタックビーフラインが先になりましたのでコマ図の入替えをしなくてはいけませんな。今日からの3連休乗れないのは痛いなあ。
posted by ばっちゃん at 08:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月05日

何はともあれ準備なのだ

080205_a_chibasannka.jpg
ブルベ千葉200km 参加受理書

さてなんだかんだ言って参加はするのである。頑張るのは好きではないし身体は大事だから無理はしない。でも存分に愉しむことに異論は無い。好きなことで一日遊べるのだからこんな嬉しい日はないよね。

準備の様子など…
posted by ばっちゃん at 17:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月04日

Brevet

050911.jpg

05年9月 この時認定はないが初めてブルベを走った。(埼玉の走行会に参加)


この週末は千葉200km、その翌週は埼玉300km。

ここ暫く多少は乗れているものの、経験値としては400kmまで完走記録があるものの…わたくし激しく自信がございません。

なにしろ坂道登れないもんなあ、ぶっちゃけ94sもあるんです体重。自転車入れると100kg軽く越えています。そんな塊が動いているんです、危険ですねえ。それにしても自転車がよく壊れないと思って…

さらに悪いことに花粉症到来の季節だし、なぜか最近車の排気ガスにアレルギー反応出ちゃうしなあ。腰の様子も気になる…

ところで埼玉以外のブルベに参加するのは千葉が初めてになります。埼玉だけって内弁慶を決め込んでいたんだけど、しかもつい先々週ぐらいまでは…でもどうしたわけか今年はちょっと意気込みが違うぞぉってね。

鼻息荒くって言うよりはこの体躯で参加するだけでも立派なもんでしょ?ってか完走はそれ自体奇跡ですから。ある意味自転車の可能性を示していませんかね?日頃から平和ボケの生活しているんだから少しは喝入れないとね。それに好きな自転車乗ってられるんだから感謝だよね。

まぁなんだかよくわからんが、とりあえずしっかり準備して楽しく自転車に乗ってきます。自分にとっては初めてのコースになる千葉はワクワクもしているんだよ楽しみだね。
posted by ばっちゃん at 11:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月01日

2008年1月の走行距離

走行距離【646.32km】

ここ数ヶ月に比べて上向き、この調子で今年こそ1年通して乗り回してみたいものだ。

07年10月【137.23km】
07年11月【27.42km】
07年12月【203.78km】
posted by ばっちゃん at 09:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う

2008年01月28日

コメント表示されないみたい…

せっかくコメントを頂いても表示されないようです。繰り返しコメントしてくれた皆さん大変申し訳ございません。記録には残っていますが何らかの原因で表示されないようです。どうしたんだいSeesaa!
posted by ばっちゃん at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思う

2008年01月25日

ZIPPO HANDY WARMER

080125_zippo.jpg
しっかりカメラが写り込んでおりますがいいんです。

湘南自転車オヤジのnoahponさんが記事にしておりますが、私も先日のブルベで使ってみました!noahponさんが紹介しているタイプと違ってもろハクキンカイロと同じですけどね。

使用感
posted by ばっちゃん at 17:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思う

2008年01月17日

準備 その2

080117_noda.jpg
昨年のアタックビーフライン300km往路野田橋を渡ったところ

ブルベ準備の続きです。

昨年は準備が疎かで反省もある。今年はしっかり準備して気持ちを盛り上げていきたい。まずは200kmであるが準備は600kmを見据えているのである。何度も言うよ見据えるのは個人の自由だ(爆)

もっと読む
posted by ばっちゃん at 11:52 | Comment(9) | TrackBack(0) | 思う

2008年01月15日

準備は滞りなく その1

080114_x_2007400.jpg
昨年のアタック赤城400kmスタートの様子

ブルベ準備っす。もうこの週末だもんね。

体力的にどうも?ですが、準備だけはしっかりと。

まずは200kmですから普通にサイクリングの要領ですが、さらなる長距離を見据えて(見据えるのは自由なのだよ)ブルベ仕様を整理する。

もっと読む
posted by ばっちゃん at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思う

2008年01月11日

今年は何処まで頑張れるかな

ブルベの季節っす。今年はもちょっと季節をずらしてくるかと甘い考えだったんだけどなあ。

BRM120埼玉200kmアタック霞ヶ浦にエントリーしています。

頑張れるかと言うより、初詣以降25km程度しか自転車に乗っていないうえ、ここのところの劣化具合を思うとこれまでで一番なめて掛かっている。まぁ霞ヶ浦までサイクリング行ってきます。

もっと読む
posted by ばっちゃん at 14:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思う

2007年12月20日

今週の忘年会

070812_j_washi.jpg

昨晩は新宿某所に自転車仲間が集まった。

こずゑさんの仕切りが良く、大変楽しく愉快な時間になったことは言うまでもない。

時間が近づき集まってくる仲間の顔をみていたら、その場に居れることが嬉しくなり心が軽やかにやっていく。またそれぞれの事情があって来れなかった仲間の顔も沢山浮かんだよ。今年も1年色々なことがありました、自転車を通じ広がり続ける仲間の輪。元気な皆が走っていればいつだってまた戻ってこれるんだ。慌てることは少しも無い、ジジィ・ババァになっても仲間でいようよ。皆ありがとう来年もまた宜しくね。

なーんてぼんやり眺めていたらこずゑさんが気を利かせて乾杯の挨拶と御指名を頂戴した。なもんであんな挨拶になっちゃったんだなあ。

なかなか全員と話す機会を得なかったと思いますがお許し下さい。私も少しはサイクリングでご一緒出来るように身体のケアを進めたいと思います。

こずゑさん幹事お疲れ様でした、楽しく愉快な時間をありがとうございました。そうそうブルベ200km私も現状かなり厳しいと悩んでいますが是非チャレンジしませんか。

ところでなんとトシくん我が後輩なりと知る。まぁ石を投げれば○大生ってなもんですが嬉しかったりするのだ。
posted by ばっちゃん at 14:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 思う

2007年08月01日

7月を終えて

後半は少しアクティブに身体を動かせました。

自転車:444.35km
サイクリングは1回でしたが、朝のエクササイズをまめにこなした結果です。

クライミングジム:6回×2h〜3h
まだまだ初歩の初歩を抜けないけれどまったく進歩しないわけでもなく。とても楽しいですね。
posted by ばっちゃん at 08:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思う

2007年06月17日

凄いのだ…

えーと最近自転車に乗れていませんし、腰の按配(あんばい)もあってにっちもさっちもどうにもブルドッグ♪って???
自分はその世代じゃないから…

それってフォーリーブスだよねっ!ってそんな話しじゃないですから…

なら南沙織に麻丘めぐみそれに天地真理でどうだ!ってだからなにがどうなの?時代で言えばその後の山口百恵だと思う…ってだからそんな話しじゃないんです。

あのね最近東西南北お仲間の皆さんのレベルがですね、とんでもないことになってんでございますですよ。北には旅情派といいつつお山ばかり200km行ってきちゃう人達がいるし。南にはグランフォンドだとまたありえないコースを試走してさらに仲間を誘う人がいます。そんでもって西や東にはブルベ600kmを完走した人がゴロゴロいるんです。

なんだかすんごく貧脚の自分に少しは喝をくれないと一緒に走ってもらえそうもないっすね。少し身の回りも落ち着いてきたので自転車を復活しなくちゃいけません。ってか腰がまた少々おかしいので無理は出来ないんですけどね。刺激は十分頂きましたからボチボチですな。
posted by ばっちゃん at 21:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思う

2007年05月31日

5月まとめてドン

070531_a.jpg
あまり眺望を期待できない鋸尾根より唯一の遠景

一月が経ってしまいましたよ、簡単に5月を振り返っておきます。

200kmサイクリング
松郷峠から定峰峠をぐるっと回ってきました!

しかしこの日物損事故を起こしてしまったのです。自転車ごと1回転半ひねりで着地も怪我は打撲と擦過傷のみ幸い自転車も無事で自走で帰ってきています。

この日を境にサイクリングを自粛しています。出来るだけ早く損害賠償が決着しスッキリした形でサイクリングしたいと思っています。双方共に大きな怪我も無く無事なのが幸いでした。

ただし申込済みのイベントには参加します。富士HC(6/3)朝・夕の練習?は少しだけですけど乗って←でも実はほとんど乗れていないけどね。

今月の走行距離は276.26kmです、今晩富士の準備も含め少し乗る予定ですので300kmぐらいかな。←今晴れているけど予報ではなんだか下り坂みたいです…だめならローラーだな。
サイクリングしない代わりに…
posted by ばっちゃん at 12:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 思う

2007年04月16日

ホイールを悩もう!

少し勉強、限りある予算の中で候補は以下の通り

SHIMANO 性能と価格のバランス良し

WH-7801-Carbon 軽量だよねー
WH-7801-SL チューブレス対応

CAMPAGNOLO 回転系の出来の素晴らしさは昔から

Neutron Ultra ロープロの定番にして柔らくロングに最適。
Eurus 究極の中庸、万能の性能。
Shamal Ultra 派手なゴールドが印象的。

FULCRUM ガチガチレーシー???

Racing Zero 真赤なここ一番スペシャルな雰囲気バリバリ。

マビック他は候補に入らず。また、一時手組も考えたけれどまずは完組の高性能を手に入れてみたいと思う。
つづき
posted by ばっちゃん at 21:42 | Comment(18) | TrackBack(1) | 思う

2007年04月16日

オールスポーツコミュニティ

昨今便利なサービスがあるもので、プロのカメラマンが幼稚園の遠足よろしくスポーツの競技会などに張り付き沢山の写真を提供してくれています。買う買わないは勿論自由。気に入った写真を見つけたらポチすればいいわけです。ただし参加人数が多い場合自分を見つけるのに一苦労、さらには自分の写った写真が一枚もないことだってあるようです。

先々週のもてぎで初めてそんな便利なサービスのある競技会に参加したわけで、それはもう掲載が始まると目を皿のようにして自分を探しました。データで貰うには流石に高額で無理だけど一般的な大きさで注文してみました。届くのがいまから楽しみです。

きっと出来るだけ目立つにこしたことはないとホームストレートで前に出てみたり…な〜んて行き当たりばったりですけど少しは効果があったかもしれません。お陰で3枚購入、うち1枚は出来すぎのような写真で嬉しいです。6月には富士HCにエントリーしていますが、そちらはヒルクライムイベントですから少なくとも1枚はあるのかな〜まぁ記念として購入もよいかと思っています。

ALL SPORTS community
流石にブルベにはこれまい…
posted by ばっちゃん at 17:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思う

2007年03月16日

可動性西瓜

070316_3.jpg

モバイルSuica導入


18日から首都圏ではSuicaとPASMOの相互利用が始まります。調べたらSO902iでモバイルSuica出来ちゃうらしいので、この際いっきに携帯に集約してみることにしました。これでこのカードだのあのカードだの財布から出したり仕舞ったりしなくて済みます。ただし持っている携帯電話の価値いいますか、すっかり身体の一部いいますか重要なわけです。失くすわけにいきません、バッテリー切らすわけにいきません。そうやって便利になる一方縛りも多くなるのですな。あーまたひとつ機械に心を売った気がする…
posted by ばっちゃん at 20:36 | Comment(12) | TrackBack(0) | 思う

2007年03月13日

今更ですが…

3月3日の「多摩川+α」
3月4日の「僕等はスキーを楽しんだ」
更新しましたのでよかったら覗いてやってくださいませませ。
posted by ばっちゃん at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思う

2007年03月05日

僕等はスキーを楽しんだ

070304_top.jpg

天候に恵まれました!雪質は鈍重になってしまったけどね。
ふぉあぁ家(パパ・ママ・た♂・み♀・つ♂)+
Same家(とーちゃん・かーちゃん・ヒ♂・シ♀・コ♂)=10名!
オイラ達4名で総勢14名だよ!
すんごいね〜楽しくないわけないじゃん。

070304_junkho.jpg

このお二人を忘れちゃいけません!

070304_sora.jpg

車一台にオイラ一人じゃ勿体無いよね。せっかくだからどう?ってことでお付合い頂きました。サンクス!ソッシーさん・ussyさん・みゆきさん

たっぷり遊んで今年のスキーはお終いですね。
また来年絶対スキー大好き!

(詳しくはしばらくお待ちください。珍しく忙しくしておりまする。)
続きをアップしました!スキーは楽しい!
posted by ばっちゃん at 10:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

