2008年03月24日

3月23日吉野梅郷 82.46km

080323_top.jpg
某自転車サークルの走行会に参加してきました。

目的地は吉野梅郷。ランチはまったりレストラン、前後にコーヒーブレイクもある。

武蔵野の台地からJR沿いに青梅に向かうと坂道が一切なかった。いつもだと多摩川を使うので青梅には登るイメージがありましたけどね。

梅見頃
posted by ばっちゃん at 00:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 走る

2008年03月24日

3月22日欲張りソロ 167.75km

080322_1_top.jpg
山中湖から三国峠までの途中より

最近少しはまともに走れるようになってきたと感じています。しかしそれでも坂道は激弱なままですな。そんなことで坂道だらけで何処まで行けるか、ソロなら誰にも迷惑かからないし良いかとね。

ルートは随分と前から気になっていながらそこまで脚が無いだろうと温めていたもの。神奈川県境の山岳ルートを押さえるってことになります。(但し今回足柄峠を抜いたので微妙かな???)

尾根幹→橋本→三ヶ木→道志街道→山伏峠→山中湖畔→三国峠・明神峠→小山→足柄駅前のコンビニ(お昼)→御殿場→長尾峠→仙石原→湖尻→元箱根(芦ノ湖)→富士見峠→大観山→湯河原→真鶴駅(輪行)
続きはこちらから
posted by ばっちゃん at 00:18 | Comment(12) | TrackBack(0) | 走る

2008年03月21日

ピスト

080320_a_cherubim.jpg
CHERUBIMのピストフレーム
いつかは欲しかった1台、フルオーダーは又の機会としてとりあえず中古ながらかなり綺麗なフレームを手に入れることが出来ました。

仲間の影響もあって
シンプルな一台をどうしても欲しくなって、3本ローラーでエクササイズにも使えるしってことでピストを組むことにしました。

当初はとりあえず乗れればぐらいの気持ちでしたが、縁あってとても綺麗なフレームを手にする事が出来ましたので、ならばと気合を入れ殆どのパーツが新品です。中古パーツにしても出来る限り美品にこだわり揃えました。

080320_b_cherubim.jpg
シンプルだからこそ美しい。
トラック競技の世界もカーボン花盛り、しかし霞んで見えないぐらい高値の花です。しかし競輪の世界では競技の性格上まだあの艶かしいスチールフレームを使います。これはなんとしてもNJSにこだわった1台が欲しいと思いました。

080320_c_duraece.jpg

中古で揃えたパーツはホイール※1・シートピラー・サドル、あとは新品です。
※1ホイール(リム:アラヤゴールド+ハブ:スズエプロマックス+小ギア:デュラエース14T)

久し振りに昔ながらの工具を使って組み上げました。
ヘッドパーツ(八田スワン)調整
BB(八田R9400)組み付け・調整
クランク(デュラエース7600・165o)
チェンリング(デュラエース7710・48T)
チェーン(HKKベルテックス
ハンドル(日東:B123クロモリ深曲がり・370o)
ステム(日東NJプロAA軽合58°・110o)
シートピラー(日東W44・27.0o)
サドル(カシマファイブゴールド)

前後のブレーキも確保しています。公道を走る場合は必ず装備しなくてはいけませんからね。

以前一度だけバンクを走ったことがありますが、是非また走ってみたいですね。基本的には3本でのエクササイズに使う予定です。スチールってやっぱりいいですね、ほんとにご満悦な一台になりました。いまフレームだけになっているスチールロード号も早く復活させたくなりました。
posted by ばっちゃん at 00:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 走る

2008年03月18日

アタック銚子

080315_a_kamine.jpg
ブルベ3/15埼玉400km「アタック銚子」

今年の400kmは新しく設定されたルートをトレースします。先月の300kmは途中棄権でした。今年SRを目指すと公言している身としてはこの400kmはターニングポイントになります。まだまだこれから各地で行われるブルベは300kmに限らず沢山ありますので何も慌てなくていいのですが、自分の中ではここで結果を出さないと駄目でしょうとプレッシャーをかけました。

結果から、無事完走することが出来ました。日中は暑く、夜は放射冷却で思いのほか冷え込みました。3月はまだ冬なんだと思い知った次第です。

走行距離:409.78(公式総距離405.2km)※ちょっとミスコース付きなのだ!今回もかい(笑)

それからそれから
posted by ばっちゃん at 01:17 | Comment(7) | TrackBack(1) | 走る

2008年03月10日

痛し痒し54.85km+51.75km

すっかり春ですな、朝晩はまだヒンヤリですが日中は穏やかになりました。風が強い日が多いような気がしますね、しかも何処にいっても向かい風だったり(笑)

しかし花粉症の人にとってはこれも痛し痒し。まぁ季節は巡るわけで避けて通ることは出来ません。それなりに覚悟はしているのですがこの週末はすっかり弱気モードの2日間となりました。

土曜日(仕事が終わらず出発は午後2時)羽村往復54.85km
080308_hi.jpg
ヒ♂に男前バーテープをあげた。

彼は一番歳の離れた自転車のお友達だね、白いバーテープをあげると約束していたんだ。junさんに連絡を取ると本人もOKとのことで福生南あたりでおちあう算段。一人で走ってこれるようになるなんて時の流れは早いなあ。無事合流して羽村まで一緒に走る。あいやー大人になったもんだ。

パンク修理の道具を持っていないようだったので突っ込むとパンクしないように願うとかなんとか、でも帰り道私がしっかりパンクしちゃいました。気がついても話題にするんじゃなかった(笑)

ゼロに新品のチューブラ(パナ・プラクティス)だったのに…気をつけて走ったつもりだったのに…安価なタイヤですが流石におろしたては悲しい。

やはり自転車を降りて休むとクシャミ連発。短い距離の割りに疲労感たっぷりになりました。

日曜日(すっかり弱気で出発は午後1時)連光寺+尾根幹往復+国立往復51.75km
080309_renkouji.jpg
連光寺坂上交差点を左折でさらに登った先にある眺め

もう最高の陽気なのに、怖くて出れない(ちょっと大袈裟)…それでも少しでも走ろうと思って準備する。メッシュのアンダーに半袖ジャージ+アームウォーマー、レーパンにニーウォーマーとすっかり春の装い。日が陰る前に帰るのが前提ね。

連光寺は追い込まずゆるゆる。坂上交差点から34×17で頂上まで。乳酸を溜めない走りが出来て満足。まぁレベルはあれだいいのいいの(笑)止まって休むとクシャミ連発。さっさと次へ、尾根幹をこちらも頑張らない走りだけど。コンスタントに刻む意識。折り返して向陽台まで戻り是政橋から多摩川で国立往復。

折り返し手前で土手下に見覚えのあるシルエット。急いで折り返し四谷のセブンに目をやるといらっしゃいましたbicirosaさん。風張・松姫・大垂水を走ってきてこの時間にもうココに居るって…しばし談笑で楽しい時間。ありがとうございました。

bicirosaさんとお別れしY'sでちょろっと諸々確認(スミマセン眺めるだけで…)ちょっと肌寒くなっちゃったけれど明るいうちに帰り着く。

陽気の良かった2日間で100km…仕方ないクシャミってそれだけで結構疲れるんです。てか次の週末は400kmだねえ、いいんだろうかこんなことで…
posted by ばっちゃん at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走る

2008年03月04日

3月1日土曜日のサイクリング

080301_a_enosui.jpg
江ノ島水族館向いにあるコンビニより江ノ島を望む

tictacさんとネロさんが海岸線からヤビツ峠に行くそうなので交ぜて頂いた。合流は11時江ノ島ってことで8時に家を出た。

ルートは以下の通り
多摩川原橋→よみうりランド→細山・千代ヶ丘→麻生警察署前交差点右折→津久井道・上麻生交差点左折→横浜上麻生道路・環状4号線入口交差点右折→環状4号線→突き当たり右折→八王子街道次の信号左折→海軍道路瀬谷を抜け和泉坂上交差点右折→長後街道・高鎌橋左折→境川CR(藤沢大和自転車道)→藤沢市民病院が見えてきて国道1号線をくぐると終点はすぐ→路地を行き藤沢橋で467号線→藤沢の市街を抜け江ノ島。距離は46km10時20分過ぎに江ノ島水族館向いにあるコンビニに到着。レシートの時間は10時34分。スピードを闇雲に上げずペース走を心掛けてみた。

湘南とヤビツ峠のつづき
posted by ばっちゃん at 20:44 | Comment(11) | TrackBack(0) | 走る

2008年02月25日

暴風半島(2/24千葉200kmブルベ)

080224_a_F.jpg
1日ご一緒頂いたFさん

千葉のブルベには初めての参加になります。集合場所の袖ヶ浦にはアクアラインを使ったさ。前日急激に変化したお天気のお陰で寒さは戻っちゃったし、風もまったく止む気配なし。昼間には止んでくれるといいなと思いつつ、以前「凪ぐ日はねぇ」と聞かされた地元のおっちゃん(洲崎辺り)を思い出します。

それからそれから
posted by ばっちゃん at 21:30 | Comment(18) | TrackBack(1) | 走る

2008年02月18日

アタックビーフラインDNF

080216_a.jpg
お馴染み坂のデパートっす。

えーと半分の150kmで自らリタイアしました。左足が限界で完全に怪我に至る前に止めておこうと思い即決です。過去2回走りきっているだけに残念っていうか寂しさ一杯ですが、無理するとまた腰に来ちゃいますので自重した訳です。今年は前向きに頑張ると強がってきましたが、やはり乗れていない状況はどうしようもないですね。やはり継続は力なりなんだよね、ちょっと走ったぐらいで養えるものではないと痛感です。

折り返しの丸信ドライブインまでのタイムは、ビーフラインの後半に脚がどうにもならなくなり歩いたにしては過去2度の結果より良かったんです。平地の最初50kmはなんとか仲間のトレインにも乗れていたし、コンビニ休憩も少なめで、ビーフラインも前半は調子が良くてこのまま折り返しでも短めの休憩でなんて推し量りながら走っていました。

ところが左足脹脛から膝の裏に違和感を感じてついには痛みに変り、さらに数箇所は踏めずに自転車を降りて歩きました。無理をすると必ず腰にきます、また乗れなくなるのは嫌なので止めました。

折り返しでブルベスタッフにリタイアを伝えます。ドライブインのお食事処で7時スタートの仲間を迎えつつノンビリ過しました。自己完結が必須のブルベです、一番近いコンビニにビニール袋があるといいなと思いつつも、スタッフに聞いてみるとビニールシートに紐・ガムテープなど分けていただきました。とても有り難かったです感謝感謝でございます。

080216_b.jpg
水郡線

ってことでここから脚を軽く引きずりながら列車の人となりました。折り返しから程近い「なかふにゅう」の駅で1時間以上待たされ、水戸で常磐線に乗換え。もう特急でもなんでも必ず座ってと思っていたのに、連絡する特急は東京までノンストップ、仕方なくローカルに揺られて武蔵野線の乗換駅新松戸までと思いきや今度は都会が近くなると何故か快速になり柏で乗換え、あろうことかホームを変えなくてはならず…トータル4時間半かけて帰ってきました。

心配してくれていた仲間が携帯にメールをくれましたが、その頃には充電を忘れて持って出ていた携帯はすっかり使えなくなっていました。東浦和の駅で自転車を組立最初に向かったのはコンビニ。携帯用の充電器を購入する始末です。

ところで完走した仲間と共に至近の健康ランドに向い打ち上げをしたのは言うまでもありません。相変わらず混み混みで仮眠程度にしか休めませんが、仲間との打ち上げはおおいに楽しくそしてちょっとだけせつなく…

080216_c.jpg
翌朝

最近手に入れたキャリアが大活躍です。ご満悦な一枚です、わざわざ撮りましたよ。

体重別ならポディウムの真ん中だと冗談で言っていましたが、年々衰える体力と相まって酷く重い体重がさすがにネックです。今更ですが、正直しんどい。まじめに減量考えないと腰にもいいしね。

今回残念な結果となりましたが、次週延期になっていた千葉200にも予定通り参加の方向です。日曜日にローラー(最近3本を手に入れた)に乗ったらわりと平気でしたので行くだけは行ってみようかと…ローラーは踏ん張って乗らないから実際判らないけど千葉は始めての参加だし楽しみでもあります。

色々お世話になった皆さんありがとうございました。またスタッフの皆さんにもいつも以上に感謝です。400kmはあの場では申込をせずにおりましたが前向きに検討いたします。SRは諦めないつもり…
posted by ばっちゃん at 21:19 | Comment(15) | TrackBack(1) | 走る

2008年02月15日

ブルベ準備再び

先週の千葉が中止・延期で一旦外していたブルベの装備を再びセットしました。明日は埼玉300kmアタックビーフラインに行ってきます。

080215_a.jpg

コマ図ケースを右側にサイコンは限られたハンドル上に装着勝手が良いタイプに変えました。コマ図は千葉200kmから埼玉300kmに入替え。

※CATEYE CC−CD300DWからCC-MC100Wに交換

あと問題は真っ暗闇の中でのコマ図とサイコンの視認性をどうやって上げるか。ヘルメットに小型ライトならこれまでも試してきたけれどね。

080215_aa.jpg

ライトは昨年真っ暗な復路で凹んだので2灯装備。

080215_b.jpg

クランクをコンパクトに交換。アルテグラの柔らかさが好みなんだけどより低いギア比を選択。

6時スタートで制限は20時間。夜中の2時がリミットだけど出来れば日付をまたぎたくないかと…
posted by ばっちゃん at 16:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 走る

2008年02月12日

平林寺

ツーリング車の集まりに、自転車の種類は問わないとのことなのでおじゃましてきました。

集合場所は埼玉県新座市野火止にある平林寺。ルートは調布から武蔵境・田無と抜けていく最短コース。ところが田無を抜けた後にやっちまいましたミスコース、保谷の商店街抜けて東大泉まで行っちゃったのだ。保谷小学校の交差点に表記が無いんだもん…

080211_b_heirinji.jpg
集いし仲間達

ひととせさん、ワニガメさん、あかさん、きーじぇいさん、tanyさん、ウニ君、やじ&ばばさん、サトシさん(お初)
MM'sさん、ジークさん、みゆきちゃん、いっしーさん、マッシーさん、motoさん、しいちょさん、NARUさん、okkyさん、あーみーさん

080211_a_keidai.jpg
境内を散策

とても落ち着く空間でした。

080211_c_marusa.jpg
お昼は平林寺近くのマルサにて

お寿司、蕎麦、天麩羅、サラダ、抹茶アイス

食後集合写真を撮り解散、同じ方向のメンバーでノンビリと黒目川などを辿り帰ってきました。

昨日は3本ローラーとピストで今日はランドナーやスポルティーフ。なんだか物欲を刺激する連休となりました。

※双龍の大将のデジイチにも刺激を頂いておりまする。
posted by ばっちゃん at 01:34 | Comment(9) | TrackBack(0) | 走る

2008年02月12日

2月10日の自転車遊び

予定していたブルベ千葉200kmが雪の影響で延期され、それならスキーでもと思ったがこちらも諸々の条件でお流れになった。

そんな日曜日の自転車遊びは?

サイクルキャリアを車にセット

とりあえずコルナゴ載せてみる

まあなんだそうなりゃ車走らせてみる

腹も減ったし双龍でランチ

満腹になれば3本ローラー!!!

ビデオカメラを持ち込んでペダリングチェックです。とらさんのピストにも乗ってみたり、わりと真面目に数セットこなす。

録画されたビデオで自分のペダリング…の前になんとかしろよその腹!みたいなね(笑)ペダリングはまだまだ乗り込みが足りない感じだったな。

3本ローラーいいね、ピストもいいね。
posted by ばっちゃん at 00:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 走る

2008年02月03日

湘南快速物語

080202_a_tora.jpg
境川にて

先週に続く湘南方面へ、この日はTeamSSRの走行会でした。

双龍まで自走−境川−藤沢−片瀬東浜−滑川−鶴岡八幡お参り−鎌倉散策(長谷:宮代商店 コロッケ、坂ノ下:力餅家 権五郎力餅)−極楽寺坂切通−鎌倉山(笛田に下り登り返す)−モノレール沿いから片瀬山−再び片瀬東浜−江ノ島水族館横の公園−サザンビーチ−湘南平−1号線−産業道路−双龍(双龍新年会)−輪行

走行距離【125.85km】

読んでみる?
posted by ばっちゃん at 15:53 | Comment(20) | TrackBack(2) | 走る

2008年01月27日

アタック三浦半島

080127_TOP.jpg
サザンビーチ
アタック三浦半島といいつつトップの画像は茅ヶ崎はサザンビーチ!実はあちら方面の仲間のBlogによく紹介されるもんで、一度は行ってみたいと思ってね。

きっかけは先週のブルベからの帰り道、電車の中でした。tanyさん・としさんと三浦いいですよ!ってなもんです。

読んでみる
posted by ばっちゃん at 19:44 | Comment(16) | TrackBack(3) | 走る

2008年01月21日

アタック霞ヶ浦

080120_kasumi.jpg
穏やかに見える霞ヶ浦
西風がもろ向かい風でヘロヘロに。でも気象庁発表では風速2〜3メートル(土浦)霞ヶ浦の上はもうちょっと強かったような…

埼玉ブルベアタック霞ヶ浦に参加してきた。参加人数は200人とか隆盛の兆しを見せるブルベであるが、少ないスタッフでのマネージメントには毎度の事ながら頭が下がる思いである。

走行距離 201.28km

もっと読む
posted by ばっちゃん at 12:31 | Comment(23) | TrackBack(6) | 走る

2008年01月19日

南大沢までお買い物ラン

080119_kunitachi.jpg
多摩サイ国立折り返し

午後1時30分過ぎに家を出る、「ひるまた」をチンタラ流した後、野猿街道から南大沢にあるWILD-1までお買い物。お目当てのものを手に入れ帰りは尾根幹線道路を使う。

走行距離40.27km

もっと読む
posted by ばっちゃん at 18:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | 走る

2008年01月15日

FINAL LOW新年会(1月13日)

080113_a.jpg
高麗神社にて集合!FINAL LOW30名強なり。

安全祈願・厄除け祈願
高麗神社に930集合、ブルベの前でもあるし頑張って自走を決める。東京方面から向かうメンバー(rullyさん・tictacさん・モミアミモさん・としさん)にご一緒してもらうことに。

もっと読む
posted by ばっちゃん at 00:44 | Comment(20) | TrackBack(0) | 走る

2008年01月14日

双龍詣(1月6日)

080106_top.jpg
MM,sさん久方ぶりのロード!

少しBlogへのアップが遅くなりましたが...

今年も沢山お世話になるであろう神奈川県は相武台前(小田急線)にある北京料理「双龍」にMM,sさんと新年のご挨拶に伺ってまいりました。

もっと読む
posted by ばっちゃん at 20:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 走る

2008年01月01日

初詣

あけましておめでとうございます。

今年もつらつら適当に書きますので宜しくお願いします。まずは初詣に行かないとねってことで自転車漕いで来ました。

080101_a_tamagawa.jpg
多摩川に集合

もっと読む
posted by ばっちゃん at 19:05 | Comment(12) | TrackBack(0) | 走る

2007年12月17日

応援と忘年会

071215top.jpg

東京エンデューロへ仲間達の応援に行ってきました。色々な方面の仲間に挨拶をしながら今度は一緒に出ようとありがたいお言葉。来年こそは1年を通してコンスタントに自転車に乗れるといいな。

大活躍の皆さん、本当におめでとうございます。いや〜寒さも吹き飛ぶってものです。ジャンケン大会でも大金星とそりゃもう目が点です。

夕方からは自転車仲間の忘年会へ、まだ先にもあるのですが集まるメンバーの生息地域が微妙に違ったりしています。

いや〜今年もあとわずかですね、1年を通してコンスタントに乗ることが出来なかったしあまり自転車に執着もしなかった。せめて元気な仲間達とサイクリング出来る程度には戻さないとだな。
posted by ばっちゃん at 18:17 | Comment(11) | TrackBack(1) | 走る

2007年12月10日

週末

土曜日午後より
071208_rokugou1.jpg
六郷水門

071208_rokugou2.jpg
昭和6年か...

さて今週も少しは走っておきましょうってんで六郷にある佃煮屋さんへ向います。多摩川の下流域を走るのも久し振りですな。

大谷政吉商店
注文書をFAXすれば済むのですが、コピーを携えて行ってきました。毎度お世話になっております。

57.22km

日曜日
日頃お世話になっている双龍さんにサイクル雑誌の取材が入るとのことなので仲間と訪ねてまいりました。

関戸橋にて
ひととせさん・マッシーさん・しいちょさん3名と合流させて頂き双龍を目指します。久し振りの戦車道(尾根緑道)や境川沿いを進み、無事双龍に到着。今日はここまでの36.45kmで自転車は終わりです。

集まった20人以上の自転車乗り達でランチを頂きます。ボリューム満点、ただでさえ遥かに一人前を超える定食にさらに麺が...しかも何玉入ってるのって量です。いや〜食べきるのに必死でございました。ご馳走様でした!何気に双龍峠ランチは初めてなのでした(笑)

さて食後はお店の裏で
二十数年振りに3本ローラーにチャレンジです、最初少し戸惑ったけれどなんとか乗れました。なぜだか凄くホッとする自分がいましたよ。

ライターさんとカメラマンさんが到着し取材が始まります。楽しい体験となりました。出来上がりは来月、いまからとても楽しみですね。

大将・キムちゃん昼間だけでなく深夜まで大変美味しゅうございました。ご馳走様でした!
そしてトラさん、大変お疲れ様でした!
ご一緒した皆さんお疲れ様でした!
posted by ばっちゃん at 11:27 | Comment(4) | TrackBack(1) | 走る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

