2008年04月30日

ブルベ426千葉400 前半

4月26〜27日にかけて400kmのブルベに参加してきました。

今年は既に埼玉400kmを完走しているけれど、ルートのプロフィールはまったく違っていて苦手なアップダウンの連続なのだ。最近少し乗れてきているので調子に乗っての参加である。

スタート地点は毎度の袖ヶ浦って2度目だけど...

1PCまで
序盤にsudobanさんがパンク。その時はパンクと知らずトレインに乗ったまま先行してしまった。ごめんなさい。

最初の難関はマザー牧場への登り、左折をしてからの2.5kmと右折してからの2.5km。最後に直登が待っているけど、最初の2.5kmのほうが辛いと思う。ここで当然のことながらグループについていけず...

直下でご一緒したHさん(後でお名前を伺う)と一気に下り1PCに滑り込む。前回の200kmと比べると大幅な時間短縮。

2PCまで
前回は凶暴な風に翻弄され余裕がなかった区間。今回はそんなこともなく数名のグループで進む。アップダウンのプロフィールが多少頭にあるので下りでスピードに乗り上りに生かす作戦。調子こいて前に出てしまい一人旅。

おおまかに二つの山を越え順調に進むと前方にグループ発見交ぜて頂く。館山を抜け丘を越えれば2PC

3PCまで
海岸線は当然のごとく向かい風。それでも元気に前へ調子は良い。終始一人旅で鴨川有料道路へ、ゆっくりではあるがしっかり踏んで6時に3PC

4PCまで
日没を迎えるにあたってまずは夕飯をたっぷり。時折雨がポツポツ、ちょっと予報より早い?手がのろまな自分はリスタートでグループに乗れず一人旅で暗闇の三石へ、徐々に雨がしっかり感じられるようになってきた。月明かりも無くほんとに真っ暗。無理せずと言うかもともと坂道遅い+夜苦手さらに一人+雨、これまでのハイペースで時間に余裕があるので慌てず騒がずで淡々と。

三石を上り詰める手前で後続に追いつかれた。少しお話しさせて頂くとなんと同姓と解かりビックリ仰天。下りはすっかり雨の中、グレーチングの上ではタイヤが滑る。

ここらからいまひとつルートは人任せ、なんとなくキューシートは追えているけど...先ほどの同姓のIさんの後を必至で追いかけるも千切れ再び一人旅。途中のコンビニで止まりウィンドブレーカーを雨合羽に替えながら頭の中を整理する。現在地をしっかり確認しリスタート。雨は本降り、ウェアーはすっかり春うららモードだったので寒さが堪える。

あと少しのところでキューシートを見間違えミスコース。道路地図を持っているわけではないので現在地がわからず。とりあえずコンビニに駆け込む。なんだかんだあって最終的には車のナビで現在地を把握。人の優しさに触れた瞬間、とても嬉しかった。

なんとかルート復帰で4PCへ

折り返しPC
雨はさらに強さを増す、冷えた身体にカップラーメン。食べれるうちはしっかり補給がブルベでは大事になる。ここまでくると他の参加者とも同志の会話が弾む。ゆともさん・イモグラブさん・うまきちさんも加わった。ゆともさんが携帯で空の様子を調べてくれ、もう少しで雨雲が抜けるかも!ってことでしばし待機。キューシートが浸水でダメになりかけていたのでカラーコピーをして入れ替える。次回までによりしっかりした雨対策が必要だね。

雨が止んだ!寒さは堪えるが気分は上々である。スタッフに見送られながらグループで復路へと漕ぎ出した。

後半に続く
posted by ばっちゃん at 14:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 走る
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
あちこちでご一緒させていただいた黄色/青プジョーのHです。

キューシートのカラーコピーは雨対策に有効そうですね。
私のは後半、すっかり読めなくなってしまっており
GPSが不調になったときは青くなってました(^^;
Posted by U-ki at 2008年04月30日 20:06
はじめまして(^^
あちこち探検している内に おじゃましちゃいました^^;

よければ私のHPも のぞいてくださいね(^ ^♪





Posted by えみ at 2008年04月30日 20:07
おつかれさまでした。

雨の中、ブルベ参加組は大丈夫かなあ???と心配していましたが・・・いろいろと大変だったみたいですね・・・

来年は300qとか400qあたりくらいまでは挑戦してみたいなあなんて漠然と考えてましたが、うーーん結構大変そうで・・・

やはり綿密な準備が必要ですね。参加がチト怖くなってきたかも/(゜ё゜)\ ウーン
Posted by koro at 2008年04月30日 23:24
>U-kiさん
今頃のレスで済みません。この季節の雨はまだまだ寒さが付いてきますね。ところところお世話になりました。

>えみさん
どちらさまですか?

>koroさん
レスが遅くなり済みません。
準備は確かに必要ですが、だんだんいい加減になってきてもいます、自分は何より強い意志を持つことが重要だと感じます。
Posted by ばっちゃん at 2008年05月12日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95190619

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。