2008年04月10日

4月5日「サバンナの掟」DNF187.8km

080405_houjyoukaigan.jpg
北条海岸

masaさんのコレにヘボながら参加してまいりました。

改めて参加された皆さんお疲れ様でした。楽しくも長〜い1日でした。けっこうな人数の方が無事完遂され、このままではさらに距離が伸びるかも???集合場所は函館!とか佐多岬で逢いましょう!とか…いやいや年々スキルがアップするので暢気にしていられませんね、おおいに自分を磨かないと…

ところで自分は残念ながらDNFとなりましたが、房総半島を存分に楽しんできましたよ。しっかし遠いってば銚子からの帰り道(笑)

080405_mitakaeki.jpg
三鷹駅、輪行の仕度を終えシャッターが開くのを待つ

朝じゃなくて夜中に早起き???三鷹からの始発東京行きに乗るのだ。ところが上手く事が運ばないのである。

着替えをしようとして首を酷く捻ってしまった。10分は動けなかっただろうか、半裸に携帯を握り締めどんだけキャンセルしようと思ったか…

前にも首から始まって結局腰を悪くし半年間自転車に乗れなかったことがある。暫く悶々としたが意を決して着替え三鷹へ向かう。なんとか駅まで行けば後は輪行だし…日中暖かくなれば少しは楽になると思ったのだ。

東京駅の乗換えで慌てるもなんとか乗継、同じく輪行組みのメンバーに合流することが出来た。のんびり南房総を流してお終いかなと考えつつ浜金谷の駅に到着。久里浜からフェリーで上陸していたり遠路自走の方もいらした。

駅でトイレへと急いだが、先客が中で呻いていた。ホームに置かれている荷物から釣り客のようだがまったく出てくる様子がない。トイレは後回しで輪行の荷を解く。

さてスタート、風に乗り順調な滑り出し。首の様子は普通にしているより自転車を漕いでいるほうがよっぽどましなようである。ただし微妙な振動で何処まで我慢できるか疑問だ。無理はしないと心に決めた。

このままトレインに乗っていきたかったが最初のコンビニでトイレストップ。これで最後尾決定、以後誰度も会わずに今日を終えるのだなと思った。8:00、まだ鋸南町

リスタートしプラプラ走って館山まで来たところで後から声を掛けられる。なんとtictacさん・iekdaさん・としさんでした。takkunさんもいらしたのかな?後を振り向けないものですから…
聞けばミスコースだったようだ。最後尾でしょうかね?と話しながら先を急ぐ、久し振りの南房総は気持ちが良い。首は気になるが一生懸命漕いでいるほうがマシなのだ。

洲崎ではmasaさんとすれ違った。tictacさんとネロさんには追いつきたいですねとペースアップ。野島崎でままたもmasaさんとすれ違い。追うのだ!

さらにペースをあげると千倉大橋で写真を撮っているmasaさんを発見、追いついたのに潮風王国に逃げ込まれる(笑)

千倉の瀬戸浜にあるコンビニで数名を確認。吸い込まれるように休憩を摂った。ここでネロさんに追いついた。10:28千倉町瀬戸

お昼までに勝浦へ行けたら良い感じだねなどと話していたのだが、なかなかどうして良いペースである。ここから勝浦までの間にどんどん仲間をキャッチアップしていく。もうこうなりゃ行ける所までかっとんでやるってなもんです。

レシートを失くしていて時間が正確ではないが勝浦手前の串浜にあったコンビニに12:00に着いた。途中のコンビニで休憩を終えていた仲間が走り抜けていく。軽くお昼にしたが、時間が経つと首から背中が思わしくない。少し休みすぎたようだ。

Tonyさんとjinたんと一緒に1時間ほど、背中が思わしくなくなってきたところで、コンビニ休憩。助かったといいますか、終わったよ俺のサバンナ(笑)花粉症でくしゃみでもしようものならその場でうずくまるほどに痛みが走る。ここまでのパフォーマンスで勝手に満足。後から到着する仲間も見送りすっかりノンビリモード。

後で調べてわかったのだが、ほんと九十九里の入口だったのねこのコンビニ。13:36いすみ市岬町中原

さて適当な駅でも探しておしまいにしようと一人で走っていると前方に自転車の陰。追いつくとコンさんでした!またさらに先に目をやるとtictacさんとネロさん。追いつきコバンザメです。

我々3人はどうも九十九里への県道30号に曲がり損ねたらしくひたすら国道128号を行きます。それに気がついたコンさんが大声で呼んでくれたようですが届きませんでした。茂原・大網・東金と内陸制覇です(笑)

さて私はだんだん笑えなくなってきました。少し風も冷たくなってきたでしょうか。東金まで来たところで離脱し駅を目指します。これも後で解かったのですが成東までいったほうが総武本線に乗れたようです。東金線からの乗換えやら列車の運休もあって余計疲れたのでした。

ところで写真が無いって?これがまたここのところたまにおかしくなるんですマイカメラ。買い換えか…

この後は
銚子まで輪行で出て、凱旋してきた仲間と夕飯を頂き楽しく帰ってきましたとさ。

でね、帰り各駅停車はやっぱり辛いなあ。帰りついたのは夜中でした。皆さんの成果にあらためてビックリしています。もう一都六県では納まりませんよ、凄いね皆(爆)

※tanyさんにだけ走っていながら逢えなかった(追いつかなかった)のが残念。
posted by ばっちゃん at 14:51 | Comment(13) | TrackBack(1) | 走る
この記事へのコメント
自転車ではお久しぶりでした!お互いリベンジネタになってしまいましたね〜。それでもあのスピードで追い越された時はてっきりゴールされてるのかと思いました(^^)

またご一緒しましょう〜
Posted by tetsu at 2008年04月10日 15:58
首が痛くて,187.8km走行したのですから,たぶん大丈夫でしょう?!
とにかく,ただの寝違いだといいですね?
お疲れさまでした^^
Posted by okky at 2008年04月10日 16:48
かなりのハイペースで追い上げていたようですね。
体調が万全だったら、最後一緒にゴールできたかも。
首も大丈夫そうで良かったです。
また遊びましょう!
Posted by tany at 2008年04月10日 17:00
>tetsuさん
そうですね、あまりリベンジって言葉は好きじゃないのだけど行ってやってもいいかな(爆)←いつものごとく素直じゃない俺。k2kのリベンジがあるなら調整しちゃいますよ!

>okkyさん
大丈夫でしょうか、湿気の多い今日あたりはまた痛んでいます。

>tanyさん
一度背中は見えっぽいです、でも追いつけなかった…まだまだ向上心を持って前進あるのみです。←今年は違いますねえ、自分でも気持ちよいです。
Posted by ばっちゃん at 2008年04月10日 18:28
速かったッスね!
とても首が痛いとは思えないほどの牽きでした。
自分を含め、一体何人の方が乗ったことに後悔したやら(^^;

今週末も宜しくお願いします。
Posted by モリ at 2008年04月10日 19:17
>モリさん
上手に刻むの苦手です。しかもサドルの上のほうが首が楽でした。最終的には振動等に耐えるのが嫌になっちゃいましたけどね。茂木宜しくで〜す。午後は応援部隊なのでゆっくりランチはレストランで…(笑)
Posted by ばっちゃん at 2008年04月10日 19:44
あのトレインを牽いていたばっちゃんさんを見てたので
後で「首がねぇ〜」と言われたときはビックリしましたw(^o^)w

また近いうちに走れる事楽しみにしています♪
Posted by yu-jin at 2008年04月10日 20:55
首や腰を痛めると長時間同じ姿勢はつらいですね。

電車で見たときに大丈夫かなあと思ったのですが走り出せば参加者を蹴散らすトレインだったとのことさすがです。
一度、怖いもの見たさですが乗せてください。
Posted by おいちゃん at 2008年04月10日 21:00
>yu-jinさん
そうなのよ、まったく恨めしい首っす。
こちらこそまた宜しくで〜す。

>おいちゃん
是非是非、また機会もあるでしょう。たまに狂ったように後先考えず突っ走るのが好きだったりします。
Posted by ばっちゃん at 2008年04月10日 21:36
あのトレインにぶっ千切られた時はさすがに唖然としましたが
乗らなくて正解でしたw
次回は、リベンジネタで逆のことしたいですw
土曜日は、頑張ってくださいね〜
Posted by Bongo at 2008年04月10日 22:14
>Bongoさん
お疲れ様でした&ありがとう。
茂木行ってきま〜す精一杯楽しんできます。
逆って?銚子から金谷?(爆)
南房総の内陸部も楽しいですよ。
Posted by ばっちゃん at 2008年04月11日 09:04
声が届かなくってすんませんでした(^o^)
後ろから来られてすっかりさぁーって走っていかれてたので、DNFされたと聞いたときはどうしたのだろうと思ってたんですが、まさか首が痛かったとは・・・
首とかはあと引きますから、大事にすることも必要ですよね。

茂木、写真見ましたが、皆さん楽しそうでしたね。
Posted by こん at 2008年04月12日 22:07
>こんさん
あいや〜まったく気付かず…
首の痛みも
なんとか今のところ腰に伝播せずに済んでいます。
茂木に行ってこれて安堵しています。
Posted by ばっちゃん at 2008年04月13日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今年も房総へ
Excerpt: masa@あぁ、湘南のさんプレゼンツ、"サバンナの掟"へ参加してきました。 【参加者】(masaさんから拝借です) ◆久里浜から上陸組(17名)  ...
Weblog: 羽をつけてみよう
Tracked: 2008-04-10 15:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。