2008年03月24日

3月22日欲張りソロ 167.75km

080322_1_top.jpg
山中湖から三国峠までの途中より

最近少しはまともに走れるようになってきたと感じています。しかしそれでも坂道は激弱なままですな。そんなことで坂道だらけで何処まで行けるか、ソロなら誰にも迷惑かからないし良いかとね。

ルートは随分と前から気になっていながらそこまで脚が無いだろうと温めていたもの。神奈川県境の山岳ルートを押さえるってことになります。(但し今回足柄峠を抜いたので微妙かな???)

尾根幹→橋本→三ヶ木→道志街道→山伏峠→山中湖畔→三国峠・明神峠→小山→足柄駅前のコンビニ(お昼)→御殿場→長尾峠→仙石原→湖尻→元箱根(芦ノ湖)→富士見峠→大観山→湯河原→真鶴駅(輪行)
080322_2_yamabushi.jpg
山伏峠

尾根幹から橋本経由道志街道へ、道志街道は少し苦手なイメージがあってよろしくない。久し振りの道志街道はけっして速くはないが着実に前へ、途中・両国橋でも休憩入れず「道の駅どうし」まで。お昼にはまだ早すぎるけれど併設されるレストランでしっかりうどんを補給。

山伏への登りも何を勘違いしていたのかまだ5キロはあるなってところで到着してしまい心理的には凄くあっけない印象。なんだかちょっと違う気もするけど、苦手なイメージは払拭???

080322_3_yamanakako.jpg

山中湖のコンビニで再びストップ、軽く補給の後三国峠へ向かう

080322_4_mikuni.jpg絶景ポイント(富士山・山中湖・南アルプス)

080322_5_mikuni2.jpg
三国峠

ここの印象もかなり改善されたかな???まぁ途中絶景ポイントで止まっているけどあっさりね。あっ何度も言います速度はなにそれ?ってぐらい遅いっすからね。

080322_6_13.jpg
13%

三国峠から明神峠までは下り基調で問題なし、さらに下りだけどここからは問題有り、そう急すぎてブレーキを握る手の握力が足りません。序盤は13パーセントから徐々に…

080322_7_15.jpg
15%

080322_8_18.jpg
18%

でた丸いわっか…。下りもここまで来ると耐え難いっす。好きになれない下り坂ってあるんですねえ、ここの下りは前のイメージそのまま(笑)

小山に下ってさらに足柄駅前のコンビニへ。時間も丁度12時でたまたまご一緒したローディーの方と話ながら昼食。その後御殿場までの道案内もしていただき感謝です。あっ、ちなみに足柄峠はやはり時間的に無理があると判断しスルーしました。←まだまだだね。

080322_9_ashigara.jpg
コンビニでの昼食と御殿場までご一緒してくれた方。

080322_10_nagao1.jpg
長尾峠(御殿場側)

080322_11_nagao2.jpg
長尾峠(箱根側)何気に芦ノ湖遠いし…

御殿場から乙女峠方面へ長尾口交差点を右折で交通量も減り8kmあってもなだらかで景色を楽しめた。

峠から見える芦ノ湖は微妙に遠い。しかもそこまで至る起伏ある風景にちょっと嫌な予感がした。その予感は的中で仙石原交差点右折からの県道75号線はこの日一番ハードだったかもね。

080322_12_ashinoko.jpg
芦ノ湖

時間をたっぷりかけて元箱根に到着、ここでは少しゆっくりして先の算段を。旧道を小田原に下ってしまうか、せっかくここまで来ているし車で渋滞していそうな箱根路より大観山のほうが…ホントか???

080322_13_daikanzan.jpg
大観山

しんどいけれどリズムを大切に、ターンパイクのところまで上がってしまえば後は尾根を添うように緩やか。

080322_14_yugawara.jpg
湯河原

山側から攻めて箱根を越え海まで行けて満足。
しかしブルベ200kmの13時間30分で見ると時間オーバーで失格になっちゃう感じ。

posted by ばっちゃん at 00:18 | Comment(12) | TrackBack(0) | 走る
この記事へのコメント
すっかり復調ですね。
今度は箱根方面も訪れてみたいものです。
Posted by らんた at 2008年03月24日 00:29
うあぉ〜、すごい景色に心を奪われますね。
走ってみたくなりました。
Posted by ジークフリート at 2008年03月24日 09:51
富士山・山中湖・南アルプスの絶景ポイント、きれいですね。
いつか行ってみたいっす。
僕もそろそろ乗らなきゃ。
Posted by さいとう at 2008年03月24日 11:16
>らんたさん
ご無沙汰しております。
どうでしょうか戻って来てはいると思いますが…
今年はもっともっと元気に走れるようになりたいです。箱根はちょろっと書こうか迷った事柄がありまして、なんだかんだやっぱり観光地なものですからとにかく車が煩いっす。でも機会があれば是非いらしてくださ〜い。

>ジークフリートさん
あっ片仮名に戻ったw
天候に恵まれましたね、午前中ってのも綺麗な景色には必須でしょうか。これから暖かくなってきますからさらに難しかもしれません。ちょいと肌寒い今頃がギリギリだったと思います。

さいとうさん
乗りましょう!絶景ポイントは人で溢れていました。路駐も多く酷かったです。山中湖から三国峠に上がる途中で解かりやすい場所です。
Posted by ばっちゃん at 2008年03月24日 13:14
やりましたね〜。
足柄峠は残念でしたけど(^^
一人で山に行くのですから、すっかり回復ですね。
Posted by tany at 2008年03月24日 15:02
>tanyさん
一人ならいくら時間が掛かっても良いだろうと行ってきました。足柄峠のスルーと真鶴輪行はまだまだ足りていない証拠ですね。
Posted by ばっちゃん at 2008年03月24日 15:25
ハードなコースですね。かなり登ってますよ。
もうお山も怖くないですね。(^^)
Posted by bicirosa at 2008年03月24日 16:05
>bicirosaさん
ほんとゆっくりですからなんとかです。なかなか走り出せなかったコースにいってこれましたから進歩はしているのでしょう。もう少しスピードがないとね。他にもまだ沢山脚があれば行ってみたいところがあるので今年はそんなところを走り回りたいです。
Posted by ばっちゃん at 2008年03月24日 16:21
いいコースでいい景色、最高ですね。
三国峠の絶景、これってアルプスまで見えるんですね。
それと、御殿場側からの長尾峠ってきつくないですか?
ただ、その後の周遊コースは気持ちいいッスね。

仙石原から芦ノ湖までがきついっちゅうのは共感。

最後に大観山。ということでばっちゃんに怖いものなしッスね。
今年は神奈川グランフォンドもOKでしょ
Posted by masa at 2008年03月24日 22:27
masaさん
御殿場側からの長尾峠への登りは乙女方面と分かれる交差点までですね、しかも序盤がいきなりくるね。でも長尾峠方面へ交差点を右折しちゃえば8kmと長いけど概ね緩やかでしたよ。ゆっくり上がっているからそう思ったのかもしれないけどね。

湖尻から元箱根まではただでさえ交通量が多いのにさらに路線バスの本数も信じられないくらい多い。あれ異常だと思う。そしてあの周辺では一番の斜度があるんじゃなかろうか?高級そうなホテルとかコテージばかりで嫌味だし好きになれないルートだね。

箱根はたしかに富士山もあって風光明媚だけど交通量が多くて自転車はやっかいもの扱いだよ。少しマイナーなルートは静かで良かったけどね。
Posted by ばっちゃん at 2008年03月25日 01:18
うーん、いいところですなあ。
日本人なら富士山ですね。
去年は自走で芦ノ湖まで行ったけど、今年は是非富士山まで行きたいなあ。

トータルでかなり登ってるでしょう。スゲー。
Posted by ふつうのパパ at 2008年03月26日 21:47
>ふつうのパパさん
けっこう登りは稼ぎましたでしょうか、でももう少し速く走れるといいのですが…坂道や距離に対して多少は耐性が上がったようです。
Posted by ばっちゃん at 2008年03月27日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90651437

この記事へのトラックバック
×

