2008年03月04日

3月1日土曜日のサイクリング

江ノ島水族館向いにあるコンビニより江ノ島を望む

tictacさんとネロさんが海岸線からヤビツ峠に行くそうなので交ぜて頂いた。合流は11時江ノ島ってことで8時に家を出た。

ルートは以下の通り
多摩川原橋→よみうりランド→細山・千代ヶ丘→麻生警察署前交差点右折→津久井道・上麻生交差点左折→横浜上麻生道路・環状4号線入口交差点右折→環状4号線→突き当たり右折→八王子街道次の信号左折→海軍道路瀬谷を抜け和泉坂上交差点右折→長後街道・高鎌橋左折→境川CR(藤沢大和自転車道)→藤沢市民病院が見えてきて国道1号線をくぐると終点はすぐ→路地を行き藤沢橋で467号線→藤沢の市街を抜け江ノ島。距離は46km10時20分過ぎに江ノ島水族館向いにあるコンビニに到着。レシートの時間は10時34分。スピードを闇雲に上げずペース走を心掛けてみた。

花粉症のくしゃみが落ち着くまで5分以上。これけっこう体力奪う。カップスープにおにぎり2個補給。やっと身体をゆっくりできる態勢になったところで向かい水族館前にseiyaさん。SNSでスクランブル発信とはmasaさんのエントリー。ほどなくmasaさんに連れられてtictacさんとネロさん到着。色々情報をまとめるとyoneちゃん・おいちゃんコンビは伊豆200kmにチャレンジ中、しかもtanyさんが同行しているってことで、強い風もあって憶測が憶測を呼ぶ(笑)

シフォンケーキのお店に寄ってきたようでネロさんからおすそ分けを頂き、seiyaさんとシェアする。tictacさんの背中でかなりデフォルメされていたがとても美味しかった。ご馳走様でした。seiyaさん曰くmasaさんの鎌倉度はかなり高いと高評価であった。

茅ヶ崎サザンビーチ

さて憶測を呼ぶ伊豆組みが気掛かりではあるが我々も先へ進むことにした。seiyaさんに見送られ134号線を茅ヶ崎方面へ、すっかり春めいて風は向かい風。どうも先週から向かい風に縁があって、どこをどう走っても追い風に出会わない不思議。サザンビーチでマーキング、茅ヶ崎駅前からレンタサイクルで観光に来ていた若いお嬢さんに写真を撮っていただいた。私を除く男子2名の巧みな所作に…以下自粛(冗談っすよ)

湘南大橋の手前から車は大渋滞。仕方なく平塚駅南口入口交差点を右折して市街地を抜け国道1号線から県道62号線へ、金目川沿いを進み水無川との分岐にあるコンビニでお昼休憩。レシートには12時38分とある。おにぎり2個に牛乳200ml・カゴメ野菜ジュースを補給。ここでもくしゃみが落ち着くまで暫し時間を要する。

名古木は近いのだが、微妙に不案内。71号線を曲がらず秦野の街で適当に右折で運良く見覚えのある交差点に出れた。後で帰ってから地図をみると71号線右折で良かったようだ。

名古木交差点

時間は13時15分、ツーリングモードの私は一足先にスタート。皆に20分は待てと言ったのに…腰に爆弾を抱えてスタートからファイナルロー。すぐに全員に抜かれるもマイペース崩さず。30分ほどかけて蓑毛のバス亭。腰は大丈夫ってかゆっくりすぎて息も上がらず。しかし少し腰の緊張を取るためにコーラ休憩。蓑毛からもペース崩さずのんびりと、菜の花台で写真でもと思ったが流石に峠で待たせている仲間が寒い思いをしていると悪いのでスルー。といっても到着は14時24分だったか、時間掛けすぎっすね。でも思ったより峠は寒くなく日向はのんびり出来るようで良かった。

今シーズン最初のヤビツ峠

土山峠から裏ヤビツを上がってきたとらさんとここで合流。腰も違和感なく良好、暖かいのも良かったのだと思う。

このあたりが庭のmasaさんは菩提峠に皆を案内すると言うが遠慮し、とらさんと先に下る。湧き水でボトルを満たし下るがやはり少々寒かった。裏ヤビツは日陰の路肩にまだ雪が残るものの通行出来た。途中の道路工事は頭の上で機械が大きな音を立てており少々怖かった。どうもこの裏ヤビツの下りは苦手、さらに昨年の白石峠の下りでの事故もあってスピード乗らずとらさんに離されてしまう。

宮が瀬湖 水の郷大つり橋

宮が瀬湖のつり橋で集合し、土山峠を経由して飯山温泉まで。このあたりの下り基調は上り坂があっても勢いでカバーしとらさんについて行く。そういえば宮が瀬湖でネロさんがボケをかまし、すかさず突っ込みをいれたとらさんの一言で疲れが飛んだ。ボトルの蓋は大切にしましょう(笑)

飯山温泉郷

県道60号線から63号線をつないで中津川を渡り、とらさんの案内でコンクリートの丸いワッかの道で踏ん張った先に129号線と県道42号線の交差点に出た。後は座架依橋で強烈な横風に耐え、座間キャンプ前を上って双龍に駆け込んだ。

双龍ではすでにtanyさんが到着していた。伊豆200kmにチャレンジしているyoneちゃんと保護者のおいちゃんの様子を聞きながら、双龍ランチで乾杯!もう後は輪行で帰るのみ。大将・キムちゃんも加わってまだかまだかとyoneちゃん達の到着を待つ。憶測は憶測を呼ぶのだが例えば二人は軽いから漕いでも漕いでも先に進まないとか。相模湾に飛ばされて浮いているとか…atsu(yoneちゃんの嫁さん)さんも到着して時間を見るとそろそろ着いても良い頃。するとtonyさんが現れ聞けば途中からアシストしたとか。遅れてyoneちゃんとおいちゃんも到着でわいわいと盛り上がった。はじめましてのFBさんも顔を出し賑やかに過した。さらに何故か記念撮影まであったのだ(笑)

tictacさん・ネロさん・masaさん・とらさん・seiyaさん・大将・キムちゃん・tanyさん・atsuさん・tonyさん・yoneちゃん・おいちゃん・FBさん、大変お疲れ様でした。1日の疲れが吹っ飛ぶ双龍での締めはなかなかどうしていいものです。

136.1km
posted by ばっちゃん at 20:44 | Comment(11) | TrackBack(0) | 走る
双龍〜帰りの輪行まで楽しい時間を共有させていただきました。
雪のヤビツ登坂ご苦労様でした。

で、ナンでしょうかその憶測というのは(ぷんぷん)。
まあ、軽いのは事実ですが進まないのは風が無くても同じです。それに遅くて安定しているので風ぐらいでは海までは飛びません(笑)。

それ以外の憶測は何だろう。それにしてもtanyさんに憶測は・・・、ないなあ。私も思いつきませんから。
Posted by おいちゃん at 2008年03月04日 22:45
向かい風の中ヤビツお疲れ様でした。

僕ら細いので風の影響を受けません(ウソ)
ホント大変でした。
でも、途中でやめたら双龍に顔出しできないので頑張りましたよ。
やっぱり双龍ゴールにしといて正解でした。
楽しかったですね。

「結局、憶測は憶測だった」
♪風の中のすばるぅー♪
Posted by yone at 2008年03月05日 00:34
>おいちゃんさん
憶測は…すんません。楽しい時間をありがとうございました。

>yoneちゃん
完走おめでとう、こうやって気がつきゃ変態の仲間入りっすよ。本番も近いし月末もあるね、その調子で頑張ってください。atsuさんにもはっぱかけてね。
Posted by ばっちゃん at 2008年03月05日 09:37
お疲れさまでした。
シフォンケーキ潰してすんません。(笑)
Cマークでは荒ぶる魂が揺らぎました。

沢山、笑って沢山楽しめました。ありがとうごじあました。
またご一緒して下さい。
Posted by tictac at 2008年03月06日 11:08
>tictacさん
楽しかったです!
荒ぶる魂>
自転車止めて降りるより早かったもんね(笑)
こちらこそまたよろしくお願いします。
Posted by ばっちゃん at 2008年03月06日 14:23
お疲れ様でした。
腰のほうは大丈夫でしょうか
またご一緒させて下さい。
Posted by とら at 2008年03月06日 14:37
>とらさん
腰大丈夫です、無茶せず乗っているのが良いようです。山間部は激遅ですけどね。
ヤビツから案内頂きありがとうございました。また少し道を覚えました!是非こちらこそ今年はお会いする機会が多く嬉しいです。
Posted by ばっちゃん at 2008年03月06日 14:47
突然の「えのすい」スクランブル、お邪魔しました。
ネロさんからのプレゼントのシフォンケーキを半分食べてしまって、申し訳ございませんでした。
で、takkunには、ばっちゃんの気持ちを伝えておきましたので・・・
では、またお会いいたしましょう。
Posted by seiya at 2008年03月06日 20:17
seiyaさん
お疲れさまでした!あのケーキ美味しかったですね。
おおっtakkun!ブラボー、お伝え頂きありがとうございました。こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by ばっちゃん at 2008年03月06日 21:48
本当にお世話になりました。お笑い要員としてまた呼んでください。今度は自転車に乗ったまま、手品します。
Posted by ネロネロ at 2008年03月06日 23:41
>ネロネロさん
お疲れさまでした。お笑い要員だなんて…楽しく走って、楽しく打ち上げしてストレス発散になりました。こちらこそまた宜しくお願いします。手品楽しみw
Posted by ばっちゃん at 2008年03月07日 09:21