2008年02月03日

湘南快速物語

境川にて

先週に続く湘南方面へ、この日はTeamSSRの走行会でした。

双龍まで自走−境川−藤沢−片瀬東浜−滑川−鶴岡八幡お参り−鎌倉散策(長谷:宮代商店 コロッケ、坂ノ下:力餅家 権五郎力餅)−極楽寺坂切通−鎌倉山(笛田に下り登り返す)−モノレール沿いから片瀬山−再び片瀬東浜−江ノ島水族館横の公園−サザンビーチ−湘南平−1号線−産業道路−双龍(双龍新年会)−輪行

走行距離【125.85km】

滑川にて

7時過ぎ出発、初っ端よみうりランドを攻略。
町田を抜け双龍へ、気象台の記録では2℃〜3℃。
空模様から寒い一日が予測できた。

先週に続きレーシングタイツ2枚に長袖アンダー+FL長袖ジャージ+FLウィンドブレーカー。さらに小技としてウォームアップオイル+靴下用ホッカイロ+ZIPPOカイロと真冬装備一通り。

双龍にて輪行袋その他背負ってきた荷物を預かってもらい走行会のスタート。まずは境川を目指すが巡航速度の速いことったらない。というかペダリングにまったく力が入らずいきなりヘロヘロ。トイレストップに救われながら息を整えた。朝飯もしっかり食べて出てきているのになんだか調子が出ない。

鶴間を抜け246号線より境川に入るもスピード衰えず、この速さがSSR流なのか…。途中境川遊水地情報センターで休憩の後藤沢を抜け海に出る。滑川の交差点まであっと言う間の出来事だったよ。

鶴岡八幡宮にて

これで個人的には東京(阿蘇)・埼玉(高麗)・神奈川(鶴岡)とそれぞれの地で交通安全を祈願することが出来ました。

お参りを済ませお次は鎌倉散策!

宮代商店にて

地元に詳しいメンバーがいるので混雑必至の鎌倉界隈をスイスイと、なるほど長谷にはこうやって抜けるのかと感心するばかり。

コロッケを食す

揚げたてコロッケを食す。実は自重を少しでも減らすためココ暫く米に油物を断っていたのでコロッケの美味いことったらなかった。プレーンコロッケにメンチカツ、さらにコロ・プレッソ。少し不評気味のコロ・プレッソでしたがコーヒー好きには納得のお味で問題なし。でも食事のおかずにはならないね。

力餅家にて

坂ノ下に移動し権五郎力餅を頂く。幹事が振舞ってくれました、ご馳走様です。久し振りのコロッケの油とあんころ餅で腹持ちといいますからちょっと胃袋がびっくりしている気配。

さてのんびり散策気分からビューンと海岸線で湘南平と思いきや、鎌倉山登って行きますとのこと。ちょっと目眩を覚えますが頑張って付いていきます。極楽寺から裏道を登り笛田にくだり、さらに鎌倉山に登り返します。また江ノ島に戻るため片瀬山をも越えました。

江ノ島にて

ほうほうのていで江ノ島に戻ってきました。距離はたいしたことないのですが、えらく疲れています。体力がないのはお米と油物を断っていたからでしょうか。その日になって食べても遅いようです。また花粉なのかくしゃみが出始め、さらに車の排気ガス(ディーゼル系)や原付バイクの排気ガスにアレルギーが出て空咳が止まりません。

江の島からサザンビーチまでアタック合戦ではシグナルを上手く使った作戦もあえなく撃沈。どうにも短い距離なのに体力がどんどん削がれていくようでした。

ところでサザンビーチで集合写真の後、すぐ近くにあるコンビニで補給をしておりますと。有名なテニスプレーヤーのあの方がいらっしゃいました。車で駐車場を出ていくさいに手を振ると振り替えしてくれましたよ、さらにちょっとふざけてテニスのボールを打つ恰好をしていますと車の中の彼女は微笑んでくれたようです。なんだかそれだけでファンです。まだまだ頑張ってもらいたいですね。

湘南平にて

さて湘南平をパスして双龍へ直行との気持ちもありつつ134号線をさらに西へ進みます。最終目的地湘南平下に到着、坂道になると極端に弱いわたしは後続を待つことなくチョロチョロ先に登坂開始です。

1号線から産業道路へ、海老名を経由して双龍。
もう力が殆ど残っていません。摂生も良いのですが、はやり自転車でエクササイズ程度の距離ならいざ知らず、1日遊び倒すためには日頃からしっかり必要な栄養は摂っておかないと駄目だと感じました。120km程度であれだけ落ち込むとは自分にビックリでした。来週から200km・300kmとブルベが続きますので極端な食事の摂生は一旦止め、エネルギーの元はしっかり蓄えたいと思います。

続いて双龍にて新年会がありおおいに盛り上がりました。大将・キムちゃんいつものことながら感謝です。もう腹いっぱい頂きました。やっぱり食べることを怠ってはいけませんね。

最後に幹事のトラさんはじめご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。TeamSSRのさらなる発展を心より願っております。
posted by ばっちゃん at 15:53 | Comment(20) | TrackBack(2) | 走る
この日も湘南にご出張いただきありがとうございました。
極楽寺から鎌倉山へ抜ける道、いいっしょ(*^-^)b
あんだけ適当に走ったのにきっちり道をトレースできてるのはさすが。

また、遊んでください。
Posted by masa at 2008年02月03日 17:04
あのシグナル作戦にはみんな爆笑&唖然でした(^^;
”何だ〜!今のは?w”でしたから。

楽しい一日を有難うございました。
笑いすぎて喉痛いッス(笑)
またよろしくお願いします。
Posted by モリ at 2008年02月03日 18:02
おつかれさまでした〜
湘南平はエネルギー不足で臨むと脚を攣ったり一気にハンガーノックが襲ってきたりとあなどれないところですね。
来週からのブルベ頑張ってくださーい。
Posted by ヲレ at 2008年02月03日 18:12
masaさん
道がトレース出来ているのは一度あの界隈迷ったことがあるからかな。

楽しい1日をありがとうございます。次から次へと興味がつきないですね。
季節が良くなったら北へ出張しましょうね。

モリさん
あの作戦良かったんだけどいまひとつ本人疲れていてキレが足りなかったと思う。
双龍でカメラのくだりは最高でしたね。ホント楽しみですよこの後の大将の展開がね。

ヲレちゃん
短い距離でヘロヘロその日に食べても駄目なんだと思い知ったよ。ブルベ今の自分なりに行ってくるよ。ありがとう。
Posted by ばっちゃん at 2008年02月03日 19:13
2週連続楽しかったです。
コロッケ屋さんでの芸能人裏話 w。
すごい勉強になりました☆
世間様は広いっつうか、日々勉強です(笑
またよろしくです。ありがとうございました!
Posted by sudoban at 2008年02月03日 20:44
双龍ではお世話になりました
さっぱりルックだ

そのうち湘南克服しますので、そのときはよろしく
まずは多摩川攻略かな
Posted by 潮こんぶ at 2008年02月03日 21:13
お疲れ様でした
仲間達大勢で走ると楽しいね〜
また走行会を企画しますのでよろしくね
Posted by とら at 2008年02月03日 21:52
ご無沙汰でした。
いや〜久々にお会いしましたが、また湘南で申し訳ないです。

久々の集団走行でしたが楽しい時間でした。
今年も宜しくお願いします。
Posted by Tony at 2008年02月03日 21:58
>sudobanさん
やはり皆さんと走ると楽しい1日になりますね。
夜は残念でした。また宜しくお願いしま〜す。
芸能人話しで補足、素人相手に生で撮影する時が一番ドキドキ、
番組が成立するか大変なんだそうです。
レポーターがどう話しを引き出すかが勝負なんですね。

>潮こんぶさん
新年会、遠路はるばるでしたね。お泊りだったようでお疲れさま
でした。自転車も治ったことですし、また是非行きましょう!
わたしももう少しまともに走れるようになっていると思います…たぶん。

>とらさん
楽しい1日をありがとうございました。SSRのさらなるご発展を
願っています。では、次回までにさらに自重を落として臨める
ようにしま〜す。
取りまとめお疲れ様でした!

>Tonyさん
ほんとほんと丸々1年ぶりのようなもんだよね。楽しかったよね。
こちらこそ宜しくお願いします。湘南平のアタックは見事でした。
Posted by ばっちゃん at 2008年02月04日 09:19
お疲れさまでした。
湘南平回避組に混ぜてもらおうと思ってましたが結局登ってしまいましたね。(笑)

また、遊んで下さい。
Posted by tictac at 2008年02月04日 13:21
>tictacさん
そうそうやっぱりあきらめちゃ駄目だと思って。(嘘)神奈川方面ってどうもやんちゃな人が多くて困ります。でも子供の頃を思い出すので嫌いじゃないです。同じ土俵に立てない自分が情けないけどね(笑)
こちらこそ是非誘ってくださ〜い。
Posted by ばっちゃん at 2008年02月04日 13:39
土曜日はありがとうございました。
シグナル作戦まったく気づきませんでした。残念。
双龍でzippo触らせてもらって購入しないではいられなくなりました。でも早く買わないと冬が終わっちゃいますね。
またどうぞよろしくお願いします!
Posted by yuzito at 2008年02月04日 14:48
>yuzitoさん
こちらこそ楽しい時間でした。
シグナル作戦?ははぁさてはあまりに速くてもしかして見えなかった?(爆)カイロはハンドウォーマーとか言ってアウトドアショップで売っていますよん。ハクキンカイロだと薬局のイメージなんですが、今ではどこも置いてないようです。知らない店員さえいてね、使い捨てしか知らないんだもんビックリでしたよ。また宜しくです。
Posted by ばっちゃん at 2008年02月04日 15:13
連荘でご一緒出来て楽しゅうございました。
やっぱり食べなきゃダメだよね・・と食いしん坊の良い言い訳にさせてもらいます。
また次回も宜しく!
Posted by Tak at 2008年02月04日 22:11
先日はお疲れさまでした。
昼に夜に楽しい一日でした。
今度は、ゆるいので遊んでください。
で、200mm標準レンズを持って行こうかな?
Posted by at 2008年02月04日 23:15
↑名無しですみません。セイヤです。
改行エンターキーで送信してしましました。
すんません
Posted by seiya at 2008年02月04日 23:17
お疲れ様でした。
初めてご一緒させて頂きました。
毎週すごい距離走って見習わなければと思っています。最近ローラー台しか乗ってないので(笑)。
ブルベも頑張ってください。
またよろしくお願いします。
Posted by yone at 2008年02月04日 23:46
>Takさん
ほんと久し振りじゃない2週続けてなんて!また走りに行きましょう!てか300kmでしょうかね。まっ着いて行けないのでスタートだけでもお願いします。

>seiyaさん
鎌倉の案内ありがとうございました。また裏道を一つ覚えました。200oレンズ今ではカメラごと手放してしまいましたが良く使っていましたそのあたり。まったり写真部の活動も有りですね、もちろん自転車はありで。てか1眼レフ持ってないや…

yoneちゃん
お疲れさま!初めてでしたね自転車では。スムーズに乗っていたのでこのままローラーも続けて週末そこそこ乗れば夏には怖いものなしですよ。軽量なのが羨ましいなあ。ブルベ楽しんできますね、ありがとう。こちらこそまた宜しくお願いします。
Posted by ばっちゃん at 2008年02月05日 01:22
土曜日はお疲れ様でした。
シグナル作戦があったんですね。
見てみたかったです(笑)
今度の土曜日のブルベがんばってください。
そして、16日のブルベよろしくお願いします。
Posted by nice1 at 2008年02月05日 22:56
>nice1さん
お疲れ様でした!
シグナル作戦は奇襲攻撃なので、思いつきはなかなかなんですが、脚が足りませんでした。
千葉楽しんできます、埼玉300こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by ばっちゃん at 2008年02月07日 11:40