2008年01月27日

アタック三浦半島

080127_TOP.jpg
サザンビーチ
アタック三浦半島といいつつトップの画像は茅ヶ崎はサザンビーチ!実はあちら方面の仲間のBlogによく紹介されるもんで、一度は行ってみたいと思ってね。

きっかけは先週のブルベからの帰り道、電車の中でした。tanyさん・としさんと三浦いいですよ!ってなもんです。

080127_sukare.jpg
スカレーくん

先週のブルベに続き今週も200kmを走りに行きたい!
今年はちょっと違うでしょ俺。

一人でも行くつもりだったのよ、単純に走りたい気持ちなんて久し振りだもん。そうは言ってもまた極端に上げていくとね、時季は冬だし怪我の元だけど今は気持ちが勝っているみたい。少しでも寒さや距離に対する耐性を上げたいと思っているのよ。

ところが思いもよらず大勢の皆さんに集まっていただき、立派なオフ会になっちゃいました。とっても嬉しかった、感謝しています「ありがとう」

※順不同
tanyさん・としさん・shioさん・Takさん
コータローさん・しいちょさん・hiroさん
masaさん・とらさん・sudobanさん・takkunさん・ヲレさん
潮こんぶさん・こんさん・JINさん・Fマサさん・ヒロヒロさん
モリさん・noahponさん・yuzitoさん・OPEさん
大将・キムさん
忘れられている人いたらゴメン!

地元調布のコンビニに7時集合!ここから多摩サイをガス橋まで、国道1号で横浜16号で横須賀。観音崎を回り浦賀で渡し船。久里浜を経由して金田でお昼。午後は松輪の坂から剣崎に毘沙門の坂から風車に城ヶ島。ダラダラ坂を1本こなし荒崎手前のコンビニ、ここからまたダラダラ坂をこなし後は怒涛の30km江ノ島水族館まで。ちなみに途中葉山からは森戸へ向かわず右折134号でした。次は日没までギリギリ茅ヶ崎はサザンビーチ。産業道路で海老名から相武台へ、双龍で夕飯を頂き町田経由津久井道というコース。

結果距離は200kmに足りなかったけれど時間に制約のない時に速く時にまったり集合・離散を繰り返しながら大勢の皆とサイクリングを楽しめた。距離に対する耐性はまだまだ駄目駄目。寒さに対する耐性は色々試せて有意義な結果となりました。

hiroさんに見送られながら東京・神奈川や埼玉から氷点下の中集まってくれた皆で多摩サイを川崎は小向まで。12名の車列はちょっと多摩サイで規格外だけど早朝だから許してね。途中二子玉川ではもしかするとtictacさんやlorisさんに会うかもだったけれど15分押しでスタートも追い風に乗り8時にはガス橋をクリアしちゃっていた。

国道1号の小向町にあるコンビニで潮こんぶさん合流で13名に。風の恩恵を受けつつ鶴見(この時はまだ元気)をかっとび横浜へ、こんさんと無事合流で先へ進む。

杉田で少し中切れで待つも合流できず。でもかえって人数が14名と膨れていたので良かったかな。磯子あたりでコータローさん午後から仕事で離脱。スカレーくんで再び合流し浦賀の渡し舟へ、しいちょさんはショートカット久里浜へ。

さてさてここで試練その一。登りパートになるとまったく駄目な私、少々疲れが出てきて平地でも遅れ気味だったところで観音崎手前の登り。あっと言う間に一人旅。必死で追いかけるも渡し舟。かなりのへっぽこ振りだった。結局この後坂道となるとダメダメ(当たり前身体重すぎです)振りを発揮しまくりとなりました。

結局久里浜合流組みをお待たせしちゃいました。やっぱり11時15分は無理があったね。ブルベ千葉200kmの下見からフェリーで久里浜へのJINさん・三浦は庭のFマサさんとひろひろさんが合流。ここで16名の所帯になったけれど、別件用事のあったmasaさん・sudobanさん・takkunさん離脱で13名に。

さあお昼だ!時間も押し気味になるだろうし人数もいるってことで最初から決めていました。場所は久里浜から野比・三浦と走りぬけ金田漁港にある金田レストランです。お店を教えてくれたのは今日は参加できなかったtictacさん。さらにふぉあぁさんからの情報で「あかもく」なるものが!でもって結果、あかもく丼なるものがあって全員それを食します。

080127_kaneda.jpg
「あかもく丼セット」

食後、こんさんが時間切れ離脱!しいちょさんはロンリーを宣言!残った11名でまずは松輪の坂を攻略し剣崎へ、さらに毘沙門の坂を攻略し風車へ、ここでケツカッチンFマサさん離脱!10名で城ヶ島へ。

080127_matsuwa.jpg
お気に入りの松輪を上がった先に広がる風景。そういえば三浦海岸では大根干していたね。剣崎あたりの畑では収穫をまつ大根が一杯!どれも立派でしたよ。

080127_tsurugizaki.jpg
剣崎にて

記念の集合写真は終始トラさんが三脚をお持ちで助かりました。大人の余裕ですね。写真は非公開(爆)いやいやどこかで見れるかもだけどね。

城ヶ島でも定番うみうの展望台で記念撮影をこなし、ちょこっとひと登りでコンビニ休憩。ちんたらマイペースで皆さんをお待たせしつつたっぷり休憩。どうもこんなところがブルベでも駄目なところ、手が鈍いんだよね俺。

さてお次はターゲットがみつからず時間も押しているので30km爆走で江ノ島水族館。途中逗子の渚橋でひろひろさん離脱!鎌倉でJINさん離脱!残ったメンバーは8名。

しばらくしてモリさん・noahponさん・yuzitoさん合流!なんか嬉しいなホント。江ノ島あたりから見る相模湾は遠望が利くので伊豆方面まで凝縮して見えてとても湾曲して見える。実際は茅ヶ崎までは東西へ水平移動なんだけどね。丹沢の大山はじめ湘南平から箱根大観山方面も見えた。烏帽子岩から推察する茅ヶ崎あたりも十分遠く見える。ちょっと気持ちが折れそうだったけれど意を決して目指すは最後の目的地サザンビーチの“C”!

yuzitoさんはここでお別れ!とらさん・Takさん・潮こんぶさん・モリさんは境川経由双龍へ(潮こんぶさんに試練が!)残り6名で日没と競争!んで無事冒頭の画像をゲット出来た!

080127_Cmark.jpg

noahponさんがここで離脱!ヲレちゃんの先導で柳島手前でショートカットし産業道路を北上。思ったより北風の向かい風が無く助かったが、寒さは凍みるねぇ。残りの行程から予め寒川のコンビニストップを決めていたのだが、ここで仕事帰りのOPEさん登場!顔だしてくれてありがとう!

次は夕飯目指して双龍まで!途中ヲレちゃん離脱!で残ったのは4名!(tanyさん・としさん・shioさん・私)途中ふぉあぁさんの素敵なお家が確認出来るかと思って注意していたけれど気が付けば海老名手前の渋滞に突入で確認叶わず。

もう腹が減ってふらふらになりながら座間からの1.5km最後の登り!もう限界ってところで双龍に到着。境川を経由したメンバーはとっくに着いていると思いきやお店には寂しげな潮こんぶさんの姿が…タイミングよくトラさん・Takさん・モリさんも到着で夕飯は双龍峠です。ここで輪行及び終わりのメンバーは乾杯も私は今日は我慢我慢。

080127_tamagosarada.jpg
タマゴとエビのサラダ!

080127_wanntann.jpg
ワンタン麺!1.5玉 もうボリューム満点でピント合いません!

これに当然お代わり自由のライス付き!しかも丼に大盛りで出てきます。

いつもお世話になります大将にきむちゃん!すっかり空腹を満たし楽しい会話はつきませんが9時を過ぎたところでおいとまします。

すっかり身体は温まりましたが、筋肉は固まっています。出だしから調子に乗らず、徐々に脚が回らなくなってきます。めちゃくちゃスピードに乗らない私にお付合いいただいたtanyさん・としさん・shioさんに感謝です。町田を抜け津久井道を経由して無事帰りつきました。

走行距離は190.13km 何気に200kmに届いていなかった(笑)
二週続けてまとまった距離を走ったことは喜ばし限りだけど、身体重すぎです。まぁ慌てるとまた怪我で乗れないなんてことになるので今のところ上出来でしょう。来月の300kmへ向けて良い調整になっていると思っています。

そしてなにより今回一番の収穫は大勢の仲間と走れたことだよね。急な声掛にも関わらずホントありがとうございました。ちょっと前向きな私が戻ってきたと感じています。

来週はまた神奈川を走ります。そして次の週末ブルベ300kmの前週最後の調整は何処に走りに行こうかな?(謎)


posted by ばっちゃん at 19:44 | Comment(16) | TrackBack(3) | 走る
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
Cまでご案内できなくてすいません(笑)
来週もよろしくお願いします。
Posted by とら at 2008年01月27日 21:25
先日はお疲れ様でした。

このところ少し凹んでいいたのですが、2周連続で200キロを走ろうとするばっちゃんの思いに勇気づけられました。
なのに中途半端な迎撃になってしまって恐縮です(^^;
今回参加された皆さんのエントリーを拝見すると途中でDNFしてでも調布から参加できなかった事が悔やまれます。

次回こそよろしくお願いします。
Posted by モリ at 2008年01月27日 21:30
お世話になりました
三浦半島は楽しかったです
鬼門の境川はもう行かないよ
エンドは修理終りました
エンドの在庫持っているショップもびっくりですが
今日はまったりしてすごしました
また走りましょうね
みんなと走るとやっぱ楽しいよ
Posted by 潮こんぶ at 2008年01月27日 23:12
始終神奈川の仲間がばっちゃんを迎えたわけだ。
自由にはさせませんよ(^^

最初、いきなり飛ばしすぎ(笑)
来週もよろしくね。
来週は恐らくもう少しまったりですね。
Posted by masa at 2008年01月27日 23:13
お疲れ様でした。
楽しかったですね。走っていて飽きの来ないルートでした。
また行きたいですね。
Posted by tany at 2008年01月27日 23:30
松輪を上がった先に広がる風景ってすごいですね!これだけ見るだけでも,1回行ってみたい!途中でへたったら,江ノ島のおじさんの家に逃げますので…
Posted by okky at 2008年01月27日 23:45
お疲れ様でした。
チット足りなくてざんねんでした。
リベンジですね(^^)
私もCの所で記念写真を撮りたくなりました、、。
Posted by MM,s at 2008年01月28日 00:09
お誘いいただいてありがとうございました。
皆さんと走れて楽しかったっす。
一人じゃすぐあれこれ理由を付けてだれちゃうけど今回はちゃんと走れました。
そういえば、終始ひいていただいてすんませんでした。

思えば昨年スカレーくん前でお会いしてから間もなく1年ですね。
また、今年もよろしくお願いします。
Posted by こん at 2008年01月28日 00:10
土曜日はありがとうございました!
最後にお顔見れて良かったです。
危うく空振りになりそうでしたので(汗)
またよろしくお願いいたします!
Posted by yuzito at 2008年01月28日 12:44
楽しい企画をありがとうございました。
すっかり便乗させてもたっちゃいました。そしてものすごく楽しませていただきました☆また三浦方面のお立ち寄りの際にはお声がけくださ〜い。

200キロ・・惜しかったのですねw
Posted by sudoban at 2008年01月28日 23:26
久しぶりにご一緒できて、楽しかったっす。
まだ200kmの壁を突き抜けてないので、今シーズンはこれをまずは目標にしたいです。

丼の大盛りごはんがあっても、190km走ったのであれば、カロリー的に問題ないですよね。

いつかは今回のコース コンプリートしなくっちゃね!
Posted by しいちょ at 2008年01月29日 00:16
お世話になりました。短い時間でしたが普段お会いできない方たちと楽しく走れました。
今度はそのまま海岸線を走り静岡県境までで完全封鎖ですかね?
Posted by Fマサ at 2008年01月29日 07:28
土曜日はすれ違えなくて残念でした。
次はご一緒できたらと思います。その際はよろしくお願いします。
Posted by tictac at 2008年01月29日 11:15
>とらさん
ありがとうございました。膝心配ですが、次は来週ですね。

>モリさん
おっこんな私でも人様に勇気を与えられる???いえいえ
なんでもきっかけ、次行ってみよう!てな感じです。

>潮こんぶさん
ちょっとばかり残念なことになってしまったけど、怪我がなくて良かったよ。仲間と走るのは楽しいよね。

>masaさん
お陰様で皆さん顔出してくれて嬉しかったよ。たしかに飛ばし過ぎたね。来週はまったり…ほんとかなあ。

>tanyさん
終日お付合い頂きありがとうございました。三浦なかなか楽しいですよね。ハイ、また行きましょう!

>okkyさん
そこで輪行ですよ!三浦海岸から城ヶ島までの半島の先っぽは車も少なく坂道はありますが短いし眺めも良く良いところだといつも思います。

>MM,sさん
そうですね、今度は海岸線封鎖かな。この周り方で湯河原まで行って温泉ですね。

>こんさん
なかなかご一緒する機会が無かったので会えて楽しかったです。こちらこそまた走りに行きましょう!

>yuzitoさん
顔出してくれて嬉しかったよ、こちらこそ宜しくね!のんびり陽だまりの海岸沿いでコーヒー沸かしたいね。

>sudobanさん
是非!三浦は飽きないのでよろしくお願いします。200km行かなかったので、また別のルートを考えます。とりあえず次の機会は目指せ湯河原かな。

>しいちょさん
200kmマイペースで刻めば、しいちょさんコンスタントに走れるからまったく問題ないんじゃないですか?また行きましょう!ちょっとコースを変えて微妙に距離伸ばします(笑)

>Fマサさん
そうですね、湯河原まで行って温泉ですかね。走りますよ!200kmは普通のサイクリングにしたいものです。

>tictacさん
キョロキョロしていたのですが少し時間が早かったようですね、お昼のお店教えて頂き助かりました。人数がいたので金田レストランで正解でした。是非次は宜しくです!
Posted by ばっちゃん at 2008年01月29日 12:23
おつかれさまでしたー
多くの方々と知り合えたイベントに感謝です。
またぜひよろしくお願いします。
Posted by ヲレ at 2008年01月30日 07:13
>ヲレちゃん
イベントって…こちらこそまたね!
Posted by ばっちゃん at 2008年01月30日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

真冬の200kmはちべたーい
Excerpt: ばっちゃんプレゼンツ『アタック三浦』・・・ (アタック○○とは埼玉開催のブルベのサブタイトルに使われる名称らしい) ブルベを想定した練習走行で楽しく200`走りましょ、とういうのに参加してきましたー..
Weblog: ヲレサイト
Tracked: 2008-01-27 20:56

ばっちゃんプレゼンツ「アタック三浦半島」 途中離脱で158km
Excerpt: 「神奈川県の東半分をぐるりと回る」ということだ。  アタック三浦半島  とにかく200kmは走ろうと思っています。  まだ今年海を見ていないのと茅ヶ崎のあのCで写真を撮りたいと思います。  私の足です..
Weblog: あぁ、湘南の夜は更けて
Tracked: 2008-01-27 23:06

アタック三浦半島
Excerpt: 先週の埼玉ブルベ200kmの帰り、「来週三浦半島に行かない?」の誘いに「行く、行く〜」と二つ返事。 三浦半島はほとんど始めて行くに等しい。なのでとっても楽しみなのだ。
Weblog: GreenLine2
Tracked: 2008-01-27 23:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。