2007年04月16日

ホイールを悩もう!

少し勉強、限りある予算の中で候補は以下の通り

SHIMANO 性能と価格のバランス良し

WH-7801-Carbon 軽量だよねー
WH-7801-SL チューブレス対応

CAMPAGNOLO 回転系の出来の素晴らしさは昔から

Neutron Ultra ロープロの定番にして柔らくロングに最適。
Eurus 究極の中庸、万能の性能。
Shamal Ultra 派手なゴールドが印象的。

FULCRUM ガチガチレーシー???

Racing Zero 真赤なここ一番スペシャルな雰囲気バリバリ。

マビック他は候補に入らず。また、一時手組も考えたけれどまずは完組の高性能を手に入れてみたいと思う。
使いこなせないとか贅沢だとか色々考え方はあうと思う、また高性能を手に入れてもさして効果が得られるとも思えない。単に所有する悦びを満たすだけ。けれどそれで充分買うに値すると考えている。だって趣味だも〜ん、本人が楽しんでナンボです。

強くなるにはエンジンだと解かっています。走ってナンボなんてことも口にしますよ。だけどね、所有する悦びだって重要な趣味のファクターですよね。流石にトップモデルはそれだけで高級車が買えてしまうので手が出ませんけどね。

シマノの最近のホイールの躍進振りは所有欲を掻き立てるに充分。性能の割りに安価で割安感があるのも良し。Carbonは取扱いが心配だけど、常用ではなくスペシャルなら有かな?SLは常用の中では一押しかもしれない。チューブレスも使ってみたいかも…

カンパは言わずと知れた回転系では他を寄せ付けない滑らかさがあるメーカー、古いレコードのハブを所有しており頭に刷込まれた印象は強烈。そりゃー上をみたらキリが無いけど手に入る部類でも評判は良い。シャマルの派手さに対してユーラス、ニュートロンの落ち着いた面持ちは常用ホイールとしてまた耐久性も問題なしかな。

フルクラムはいわばカンパのカーボン路線に対抗してアルミ路線…しかし最近は値の張るカーボンもラインナップしている。とてもレーシーな印象だけど、ZEROは真赤な出で立ちがよりスペシャル感を醸しだして有かも。

ただしよーく考えると…

スペシャルと言っても常日頃レースに望むわけでもないし目指しているわけでもない。やっぱりここは常用の範囲で高性能を得るべきなのかもしれない。超スペシャルはその先かもね。

さーて悩む日々は今暫く続くのであった…
posted by ばっちゃん at 21:42 | Comment(18) | TrackBack(1) | 思う
この記事へのコメント
そうそう!いいんです、趣味ですから・・(笑)
私もウフフ
Posted by katsu at 2007年04月16日 23:28
悩んで悩んで・・至福の時ですねぇ。
じっくり楽しんでください。
Posted by Tak at 2007年04月16日 23:35
悩んでいる時が楽しいのよね
数十グラムの違いは、走ったらわかんないよ(爆)
さすがにホイールだと100gの違いわかります
Posted by 潮こんぶ at 2007年04月16日 23:52
>katsuさん
ユーラス全然OKじゃないですか!それともウフフってもしかして???

>Takさん
はーいじっくり楽しんでま〜す。多分常用といいますかサイクリングで使えるものになると思います。

>潮こんぶさん
ホイール100gの違いが解かるといいな〜最初の1本なので無難な選択になるかな〜目的をよく考え選択肢を絞りたいと思います。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月17日 09:12
醸してますね〜 (^o^)
Posted by ソッシー at 2007年04月17日 09:12
おはようございます。
愉しんでますねぇ〜(^^)。
お金の掛からない軽量化の方法を知ってますよ・・・・・。

自重を減らすのが一番(^^)/、、、、。
・・と、言う小生がその対象ですけどね・・。
Posted by MM,s at 2007年04月17日 10:06
>ソッシーさん
毎度!醸してますよ〜購入の目的探しに戻ったり、強気になったり現実だったり…笑

>MM,sさん
今回
軽量化の効果はあまり期待していませ〜ん。軽いにこしたことないけど…
でも
自重を減らすことはゆるりとやってま〜す。実際まだまだだけど今のところ10kg以上落ちていますよ!
とにかく
目的探しに戻ったり、なかなか購入に至らない
これも趣味のうちでしょうか?
Posted by ばっちゃん at 2007年04月17日 10:33
RACING ZEROいい!
シャマルもインパクトあったけど、バイクの色を
選ぶよね。白いフレームに真っ赤なZEROだな(笑)
Posted by ひゃく at 2007年04月18日 20:16
>ひゃくさん
アハハやっぱりZEROかな〜どうせ買うなら…
さして目指していないが見栄を張るか、実用を取るか悩ましいっす。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月18日 20:53
羨ましい悩みですね〜!
白いコルナゴに、真紅のZEROもイイ。
ゴージャスなシャマルもイイっすね〜。

WH-7801-SLでチューブレスって、タイヤの選択肢が無いのが痛いな・・・。
カーボンも捨てがたい!

人の悩みで勝手に妄想が暴走しています。(笑)
Posted by Tony at 2007年04月18日 22:11
7801SLは地味に評判いいねぇ。
俺もSLにすればよかったかな?(TεT;)

派手なの行っちゃいましょ。v(^o^)v
Posted by TET at 2007年04月19日 06:43
>Tonyさん
妄想が暴走>確かに!いったりきたり本人ですら迷宮の道っす。でも楽しい。アハハ

>TETさん
どうですか?順調ですか。SLの評判は確かに良いですよね、派手なのってやっぱりZERO?フルクラムはいまいち解からないのでショップでさらに調査が必要ですね。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月19日 09:17
実は、私も悩んでるんです。
ホィール、やっぱり、変えてみたいんですよねー。借りてはめて走れたらいいのになー。
Posted by watari at 2007年04月20日 01:41
>watariさん
ども!試走して比べてみたいですよね。カーボンだとブレーキシューが違うので面倒ですけどアルミならHG(シマノ)UD(カンパ)の違いさえクリアすれば試せますよね。仲間と走りに行って試させてもらうつもりっす。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月20日 10:05
コンポがシマノのようなので、フルクラムに一票。
フルクラムのハブはカンパとほぼ同じだそうです。技術者もカンパ出身とか?
ラチェット音がベル代わりになって、なかなかGood。
私めのルーベはレーシング3ですが、もう充分。
ZEROなら、言うことはないでしょう。
Posted by futuunopapa at 2007年04月21日 18:57
>futuunopapaさん
やっぱりZEROっすかね〜某サイクルショップでポップに「カーボンなんていらない」って書いてありました。それがとっても気に入った次第です。
さあどうなるホイール選び!徐々に絞られてきていま〜す。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月21日 21:47
先日はありがとうございました。
ホィールは悩みますよねー。
白のコルナゴに赤いホイール似合うだろうナー。。。なんて。
Posted by bicirosa at 2007年04月23日 22:58
>bichirosaさん
やっぱり赤いヤツっすかね〜所有欲を満たすのに充分ですよね。今一押しかもしれない...
こちらこそ先日はありがとうございました。それとリンクさせてもらいました!すんません事後承諾で...
Posted by ばっちゃん at 2007年04月24日 05:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38928536

この記事へのトラックバック

いつもと違うところを走る
Excerpt: 先週の草津でお会いしたwatariさんから、関戸橋のフリマと羽村のチューリップ祭りに行くと連絡をいただいたのでご一緒させてもらってきた。 自宅→府中→多摩CR→関戸橋→羽村→多摩CR→狛江辺りで折..
Weblog: アソビの手帖
Tracked: 2007-04-21 20:48
×

