2007年04月10日

シマノもてぎロードレース

070407_1.jpg
前乗りキャンプ!ある意味メインイベントか?笑

シマノもてぎロードレースに参加してきました。ロードレースなんて初めてだからワクワクドキドキ。エントリーした種目は4時間エンデューロ2人、ペアを組んでくれたのはハセキョンさん。彼は鈴鹿にも参戦していた経験があるし、オイラとは比べ物にならない剛脚さんです。足を引張る結果になるのは目に見えているけど…

070408_2.jpg
我がコルナゴ号もそれっぽい出で立ちに初めてなりました!

交換する予定だったタイヤはVITTORIA CORSA EVO CX、まずは無難な選択でしょうかね。

土曜日

朝ハセキョン宅にて朝定食を頂く。いや〜いきなりご馳走様なのであります。奥様の温かいもてなしに感謝です。それから車を乗換え終始ハセキョンの運転にてお大臣。もうね、初めての参加で要領を得ないオイラには至れり尽くせりとなりました。改めてありがとう!

それぞれ分乗し集合した仲間で買出しお昼と済ませてキャンプ場へ!4時頃にはすっかり出来上がっていましたな。爆

夕方からポツポツと、宴は立派な屋根の下で大丈夫だけど次の日が心配、一時かなり強い雨になり半ば諦めモード。携帯で天気予報を見た仲間が雨雨雨って言っていた。

しかし立派な道具が揃い雨にも関わらず快適、しかも奥に座ってしまったオイラは食って飲むだけ。いつもスマンの〜笑い転げた宴もお開きそれぞれがテントや車で夢の中。

テントは山用で雨もなんのその、防寒もそこそこ用意していたので快眠で朝を向かえた。キャンプ場は整備されたフラットな地面なのでそれだけで大地のベッドメイキングは上出来なんですな。

日曜日

朝です、なんと快晴です!気分が盛り上がりますね〜片付けも弾んでましたよ。当日乗り込みのメンバーも合流していざサーキットへ!まずは受付を済ませお買い物!笑

双龍チームも参加していると聞いていたのですが、これだけ広いところに大勢の参加者です。見つけるのは難しいかと半ば諦めていたのですが、偶然キムさんとすれ違いご挨拶。いや〜会えるものですな。大将やトラさん奥方にもご挨拶してエールの交換。

070408_3.jpg
第1走者スタート前、ゴールは4時間後です。

さて色々写真撮ったんですが、いまいち最近カメラの調子が…いやいや腕もないですけど。ってことで仲間のBlogから拝借拝借。

070408_2_b.jpg
ランタさんとオイラ 腹がじゃまだね俺〜自爆

070408_3_b.jpg
今回多摩川組なメンバーは赤いジャージなのだ、交代を待つメンバーの中でオイラだけ緊張してんな〜

070408_3_c.jpg
サイクル雑誌の取材にも対応!シャイだから…オイオイ。

070408_4.jpg
けっこう踏んじゃったよ、力不足を痛感。

070408_5.jpg
涙のゴールじゃなくて雨のゴール!4時間お疲れ様でした。

経験者のハセキョンから指示を受けた作戦は周回は多めにってことで他の仲間の交代サイクルより長め。でもこれが良かったみたい。結果は17位、先頭から5周ラップされていたので10q以上離された計算。自分のメーターでは2時間弱の走行で72kmと周回した回数からトータルの距離を見て比べると半分無い。すなわち当たり前だがこの順位はハセキョンのお陰とピットを少なくした作戦によってオイラは自然と運ばれたってことです。でも少しは頑張ったよみたいなことも書いておこっと。笑

最初にコースに出ていったら一人旅、そりゃそうだスタートから順調に先頭集団に乗っていたハセキョンからバトンタッチ、集団は第2コーナーを抜けようとしていた。この最初の数週が一番踏んだ、踏み続けた。馬鹿だから集団を追ってしまった…そのうち調子よくスピードに乗ってるものだから後ろに数人ご乗車頂いた様子。ヘロってしまったオイラも追いついた人にコバンザメもスピードが違い後ろのお客様は先に、そうなんだよここポイント。後ろのお客様と一緒に交代しながら先に行けばまた違ったかもしれなかったのだよ。

あと、いまいち集団に慣れていないから囲まれてしまうと知らず知らず前と間隔を取ってしまう。するとその狭い隙間にグイグイ入ってくるのですよ。脚が余っていてもずるずる後退。集団の後方に位置してしまうのです。サイクリングなどの1列とはまた違うから思う様にならないのでした。それでも何回目かの周回のタイミングでは後半に向かいスピードを上げてきた先頭集団に乗り楽しく周回を重ねることが出来た。脚を温存し時に前に出て引いてみたり、うまく風に乗り前へスルスルっと出る感覚は最高に楽しい。引いた後はまた集団の後方に下がり脚を温存。そんなことを数回繰り返すことが出来たのだが、考えて見れば集団にはお邪魔虫だったかもしれない。意外と先頭を引くメンバーは3人程度で他は皆コバンザメ状態なのだ。動いて楽しんでいる人はあまり見なかった気がする。前に残れて順番に引くぐらい強ければね〜まあそれは無理ってもんです。

そんなこんなで最後のゴールを託され出て行くも残り数週は雨となり、ゴール前スプリントのタイミングに集団に追いつかれていたのでもがくのも良いかと図っていたのですが、濡れた路面に最終コーナーから罵声も飛び交い。危険を感じていやいや気圧されてスプリントには混じりませんでした。どれぐらい踏めるかやってみたかったと悔いていますが、これも実力出直してこいってことですね。

オーバルのコースをグルグルですからなにがそんなに?って思う方も多いかもしれません。でもこの集団走行の経験はなかなか普通出来ないことですからとても楽しいものでした。自転車がどれだけ空気抵抗と戦っているかってことを肌で感じることが出来る良い機会ですね。坂道ないからオイラ向きだし…爆
posted by ばっちゃん at 10:47 | Comment(19) | TrackBack(0) | 走る
この記事へのコメント
お疲れ様でした。楽しかったねぇ。大爆笑だったし。
また秋にも出ましょう!
もっと人数も増えるともっと面白いかもねぇw

Posted by ワニガメ at 2007年04月10日 11:52
お疲れ様〜
ばっちゃんの激走が目に焼き付いております。
また一緒に遊びましょ!
Posted by とら at 2007年04月10日 12:43
御疲れ様でした
普段なかなか大集団で走ることないですからね

実はキャンプメインだったりして
それも面白そう!!
Posted by 潮こんぶ at 2007年04月10日 12:47
どうもー。
お疲れ様でした!
ピット前ではいつも集団引いてたねー。
さすが!!

また行きましょうね!
Posted by kao at 2007年04月10日 13:32
お疲れさまでした。
だいぶ飲みすぎて、ご迷惑をかけちゃったですね!申し訳ないです。orz
懲りずに、また遊んでくださいね!LPG
Posted by katsu at 2007年04月10日 13:57
>ワニガメさん
秋も出ま〜す!坂道上等茂木は楽しいです。

>とらさん
目立つメインストレートだけ頑張るのでした…

>潮こんぶさん
落車の危険と隣りあわせで気を使いますが、なかなか楽しいと思いました。普通一般道やCRにしてもあれだけの集団で走ることは皆無ですからね。良い勉強になりましたよ。
実はキャンプメイン>そうですよ!勿論でございます…キャンプ周りに他のキャンパーがいなくて騒げたこともありますが、大笑いの連続でストレス発散。翌日に効果的だったかと思います。

>kaoさん
そうなんです、目立つところだけ…個人的な作戦だったり…初めての参加でしたけど経験者に囲まれたお陰で楽しめました。また次ですね!

>katsuさん
いえいえ、楽しく過ごすことが出来ましたので大丈夫ですよ(デポ)katsuさんはキャンプでテントの次に必要ですから…爆
Posted by ばっちゃん at 2007年04月10日 14:34
おつかれさまでした!
スターティンググリッドに並ぶロードバイク。
かっこいいス。
とても楽しそうですね〜。僕も来年参加しようと思います(^。^)
Posted by sudoban at 2007年04月10日 21:01
ホント、楽しくお疲れ様でした。
ばっちゃんがいるだけでなんか
だしがバッチリ効いたような
効果を確認ですよ。
また走りましょうね。
Posted by 3K at 2007年04月10日 21:49
お疲れでした!
ばっちゃんは、かっこよかったよ。
速かったし。
またどこかのレースに出ましょう。
Posted by rully at 2007年04月10日 22:19
>sudobanさん
サーキットなので広いですからね、私も初めて参加してみてそれなりの楽しさを体験できました。是非来年は行きましょう!ロードコースの7h耐久が秋にあります。それもどうでしょう?皆でワイワイ行けるといいですね。

>3kさん
だし汁ですね、ええかなり濃いの出しますが…w
お疲れ様でした。まったく不良オヤジどもは楽しくて仕方ありませんね。遊ぶ達人に感謝です。こちらこそまたキャンプ&ラン是非!

>rullyさん
えへへまた〜そんな何も出ないっすよ。速いのはですねホームストレートのみなのでありました…レースは怖いし先を争うのが苦手ですが、経験は大いにしたいですね。←かなり最近変化してきている自分がいまふ。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月10日 23:22
天気良く怪我無く楽しめてよかった!
臆病者なのでレースには尻込みしてましたが、これを読んでちょっと惹かれます。来年辺りかなぁ
Posted by Tak at 2007年04月10日 23:26
どうもお疲れさまでした。
本当に楽しかったですね。いろいろとありがとうございました。秋には是非、ひいてください(^^
またよろしくお願いします!
Posted by やまぐち at 2007年04月10日 23:52
楽しい2日間でした。
しかし、ホントにサーキットの集団走行はなかなか体験出来る事ではないので、是非とも今度は大集団を構成して頑張りましょう。
Posted by らんた at 2007年04月11日 00:19
おつかれ様でした
楽しかったっす
でも風と雨には参りましたY(>_<、)Y
またみんなで出たいですね

ところであの大集団に1周でも食らいつけるようにならなきゃいけないですね・・・うーーん私には難しいかもY(>_<、)Y
Posted by koro at 2007年04月11日 06:59
>Takさん
なかなか楽しかったですよ、落車の危険と隣り合わせですけどね。来年と言わず秋に行きましょう!ロードコースになるしTakさん楽しめると思います。キャンプも最高です。それに秋はヒ♂+た♂の子供チームも参戦予定ですよ。負けていられませんよ!

>やまぐちさん
お疲れ様でした!いや〜秋は坂道あるし…でもお互い進化して茂木を迎えましょう!でも速かったですよ…なかなか追いつけない場面ありましたです。

>らんたさん
お疲れでした!落車が怖いけどめったに経験出来ないことですもんね。これで経験者ですから次回はもすこし頭も使って…あっ使うほど賢くなかった俺。

>koroさん
ではお山通いということで!グルメは封印だね。秋を目指しましょう。←って自分にいいきかせてます。笑
お疲れ様でした。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月11日 10:36
お疲れ様でした。私が東コースでヒーコラ言いながら1時間走っている最中、オーバルでばっちゃんも走っているのかな〜、何て考えてました。
オーバルも楽しそうですね・・・
Posted by ウロタンケ at 2007年04月12日 00:17
>ウロタンケさん
仲間とワイワイやっておりました。2レースも参加されていたようで頭下がります。私も初めても経験で浮ついておりましたのでお探しできずでした。秋も行きましょう!
Posted by ばっちゃん at 2007年04月12日 10:25
ご無沙汰してます。
オフ会以来ですね。

鉄人でも大変でしたね。
以前茂木で100kmのレ−スに参加して向い風で
苦しんだ思い出があります。

お疲れ様でした。
Posted by ナカジィ at 2007年04月13日 12:53
ご無沙汰しています。
100kmって秋ですかね?仲間と組んでの競技会はあまりシリアスに成り過ぎなくて良いものでした。向かい風ありましたよ〜集団の中にいると楽ですが単独走の時は泣きました。
Posted by ばっちゃん at 2007年04月15日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38337537

この記事へのトラックバック
×

