2007年03月18日

奥多摩を輪切りにしてやった 153.52km

とりあえずだよ
少し書き加えました。

070318_1_mtfuji.jpg
こんなちょーお天気な日に

朝8時に福生南公園に集合です。

調布からは軽く流しても1時間もあれば余裕です…ところが朝からけっこうな風しかも向かい風ってやつです。あまり脚を使いたくないのでアベレージを押さえてコツコツ走法です。

070318_2_kazahari.jpg
とりあえずこんな感じで

目指すのはまず風張峠です、久し振りだな〜ほんと。
まずは第一セクション戸倉のセブンまで!
続いては上川乗までが第二セクション!
どちらも前を引いてハイペース御免。鍛錬鍛錬…

しかしその先から本格的な上りになると、でましたスローモーション走法!自身の重さから当然の成り行きではあります。それでも割りとコンスタントに踏めたんですよ自分比ですけど…笑

数馬の手前で着信です、しいちょさんからクランクトラブルにて離脱との連絡でした。工具があれば復帰出来そうなので六角の8oを持っている私は一旦下ります。先にいっている仲間に連絡するもこんな地域ですから留守電ですね。お待たせしちゃいますが仕方ありません。無事クランクを締めなおし再スタート!なんとか皆さんをお待たせしつつ都民の森で再合流しました。

070318_3_kaisei.jpg
眺めも良く

上川乗から都民の森駐車場までのプロフィールは11.7km標高差585mです。人里・数馬あたりのほうが厳しい登りです。旧料金所を過ぎると9%の登りがコンスタントに続きます。見晴らしが良いので随分と気分的に楽になります。

途中眺めの良い月夜野第二駐車場で景色を堪能し本格的に下ります。気温は都民の森で2℃・3℃あたりでしたので雨具の上着を着込みました。

070318_4_tsurunoyu.jpg
こんなことして

途中源泉に立ち寄ったりしながらも湖沿いを進みダムから少し離れた駐車場でお昼です。目当てはヤキソバです、大盛を頼まなくても目を疑うほどの量なんです。腹を減らしていますから美味しく頂ける事は勿論のことです。

070318_5_oodawa.jpg
結局こーなった

少し遅いお昼の後は鋸山林道へ向かいます。
帰ってから調べたプロフィールは6.1kmで標高差653mありました。あの白石峠と同じ様な距離ですがさらに120mほど上に登っているようです。

入口には大ダワ(峠)から下った先で通行止めと看板があり。仕方なくピストンすることにします、先に上った人が降りてきたらそこで終了と決めてスタートです。当然私は上りきれずに下ってくることになるでしょうがここは鍛錬鍛錬。しか〜し暫くいくと腰に違和感が…多少は登りですから良くあることなのですが、少し様子が違います。張るって感覚よりずれる感覚…やばいな〜と何度も停止。しいちょさんが教えてくれたストレッチをしながら進みます。皆が降りてくれば終わりです。でもそこまでは…けっこうアホですな。

超級2本はまだ無理だったのかな〜となかば諦めて休憩して皆を待とうかと思い眺めの良い場所で止まるも。1分もしないうちにつまんねーと結局は後を追う形になりました。もともと向こう側に下り奥多摩を輪切りにするってのが目的ですからね、普通に通れていたら悩んでいられないんです。それでもあとまだ残り1/3程ある場所で皆さん下ってきました。ほっ、これで下れると安心したのもつかの間Tanyさんがさっきのバイクが向こうから登ってきて抜けれますとのことですけどどうします?との問いに間髪いれず、それなら行きますか!と即答する馬鹿1名…皆さんに上り返してもらい。なんとか腰をかばいながらも大ダワに着きました。

ここからの下りは道が狭いのでブレーキングをしっぱなしです。傾斜もけっこうなものですから握力勝負みたいなところがあります。途中神戸岩で止まりながら全員無事下山といった趣です。

あとは五日市に向けてダッシュです。下り基調ですし、アベレージ上げていきますよ!そうです。ヒルクラパート以外アクセスは総てかなり強烈に引きます。これも鍛錬鍛錬…

おかげですっかりヤキソバは消化しきってしまった一向はガストに吸収され揃ってバナナパフェを注文!これはけっこうシュールだったかも…

油平でSameさんとお別れ、お疲れ様でした!新兵器導入効果以前に充分強いと改めて認識です。流石っす。

福生まで戻りTanyさんとお別れです。遠路はるばるありがとうございました。前日200kmオーバーなのに…言葉がございません。

福生から多摩サイに入りますが暗闇がせまってますし、ここからはゆっくり行きましょうと言ったのに…しいちょさんぐいぐい元気に行っちゃいます…いっしーさんと話しながら後をついて行きます。

国立でいっしーさんとお別れ、お疲れ様でした!上川乗からのアタックは見事でした。追いつけるよう頑張らないとね俺。

しいちょさんとは関戸橋でお別れお疲れ様でした!色々あってサイクリングです。楽しかったです。また行きましょう奥多摩!

久々に追い込んだな〜見事奥多摩を輪切りにしてやりましたとさ。

追い込んだと言っても筋肉痛出ません…腰がやばくなって踏めないから無理しないもので時間は掛かりますが省エネになっているようです。

詳細は後日の予定は未定。

ご参加頂いた皆さん。
Tanyさん・いっしーくん・Sameさん・しいちょさん・私
お疲れ様でした!宿題残しちゃったからまたね!
posted by ばっちゃん at 21:48 | Comment(16) | TrackBack(0) | 走る
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
いや〜楽しかった。
またお願いします。
今度は、もっと奥の奥多摩へ。
Posted by tany at 2007年03月18日 22:34
お疲れ様でした〜
今日は何度も伴走していただき、感謝っす。
しかも、あわやDNFの場面で助けていただき、神様仏様ばっちゃん様でした。ホント有難うございました。
Posted by しいちょ at 2007年03月18日 23:03
>Tanyさん
お疲れ様でした、毎度のことながらお待たせすることが多くて申し訳ない。今年始めての奥多摩をタップリ登れて満足しています。今度はもっと奥了解です!って大丈夫か俺???アハハ
一ノ瀬・柳沢+αですね

>しいちょさん
お疲れ様でした!いや〜色々あってサイクリングです、楽しかったですね。こうやって経験しちゃえば懐がより深くなっていきますね。素晴らしいチャレンジだったと思います。また行きますよ!
Posted by ばっちゃん at 2007年03月19日 09:46
うーむ、行きたかったなぁ。
鋸は去年連れてってもらったけど、風張まだ行った事ないし。

Posted by ワニガメ at 2007年03月19日 11:58
奥多摩いい感じですね
今年は走ってみたいな
オートバイでしか走ったことないので

足治ったら是非
Posted by 潮こんぶ at 2007年03月19日 12:29
>ワニガメさん
今回は残念でした。風張はまたキャンプ道具持っていきますか!けっこうこの2本はスケール感あって良いです。鋸山林道は昨年に比べさらに道が悪くなっておりロードではギリでした。ヘビーで流石に腰にきちゃったよ。よーくケアして注意しなきゃです。

>潮こんぶさん
是非行きましょう!少し乗り始めたみたいですね、完全復活までは無理せずですよ。奥多摩に三浦、丹沢も良いですね。
Posted by ばっちゃん at 2007年03月19日 13:22
お疲れ様でした。
いや本当に疲れました。
また行きましょう!
次は一ノ瀬?梅ノ木?
Posted by いっしー at 2007年03月19日 18:45
>いっしーさん
お疲れ!楽しかったね〜たまには疲れるほど走りたいじゃん。アハハ
上川乗からなかなかの脚でしたね〜素晴らしい!
次ね、一ノ瀬はもう少し春が深まったらでしょうか。
梅野木は行けまね。
Posted by ばっちゃん at 2007年03月19日 19:39
ばっちゃん さん

今度、奥様じゃない奥多摩へ誘ってください。
実は羽村取水堰より奥へは未知の道です。
知ル知ル道ル、になりたいです。

Posted by モミアミモ at 2007年03月20日 05:50
>モミアミモさん
奥多摩生きましょうじゃなくて行きましょう!
お誘いしま〜す。
Posted by ばっちゃん at 2007年03月20日 09:00
お疲れ様でした。
坂?鹿だ(^^)。
読んでいるだけで筋肉痛になりそうです。
腰をご慈愛くださいませ。
Posted by MM,s at 2007年03月20日 11:28
>MM,sさん
たま〜に気合が入るんです…繰り返していると少しだけど前より進歩した自分がいたらいいな〜なんて感じっす。でも怠けると身体は正直っす。楽しいサイクリングの要素のうちの一つです。たま〜になんです。
Posted by ばっちゃん at 2007年03月20日 12:00
日曜日は、ものすごい風でしたね。
多摩川をのぼっていって、かなり足がやられました。

奥多摩、いいですねー。あまり行ったことがないので、いってみたいです。
Posted by watari at 2007年03月20日 21:09
>watariさん
朝から多摩サイ向かい風だったもんな〜そのあとは山に入っちゃったからね、それでも終日立ち向かっていたような気がします。これから益々季節も良くなるし奥多摩是非行きましょう!
Posted by ばっちゃん at 2007年03月20日 21:58
お疲れさまでした〜。
土曜日の欲求不満が解消出来て良かったです。でもちょっとお釣りがきましたけど......。奥多摩もなかなか良いもんだと再認識。でも天気が良かったからかな?
また是非ご一緒させて下さい。
Posted by Same at 2007年03月20日 22:06
>Sameさん
お疲れ様でした!そうお天気は重要なファクターですからね。お釣きちゃったの?こちらこそまた是非宜しくお願いしま〜す。
Posted by ばっちゃん at 2007年03月20日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

