2007年02月18日

スキー

ふぉあぁ家の日帰りスキーにおじゃましてきました!

なかなか最近スキーに行くこともなかったのですが、良い機会を頂き楽しんできましたよ。やべぇーよスキーやっぱり楽しいよ!

070218_ski_1.jpg


070218_ski_2.jpg

070218_ski_3.jpg


仲の良い兄妹は今日も元気ハツラツ?オフコース!
今回嬉しい機会を頂き大変感謝しております。ふぉあぁさん・ママさん本当にありがとうございました!

最近のブレードはちゃんとビンディング…欲しくなってしもうた。
雨のなか出発

えらい天候ですが予報では山梨の北部午後は晴れそうな予報です。ふぉあぁ家の子供たちは行く気120%ってことですから、行くだけでもね、最悪嵐なら諦めもつくでしょう。笑

スキーの朝は早いのです、スキー場は朝からリフト動かします。めったに滑りに行けませんからね、行くならたっぷり一日滑りたいじゃないですか。いつも不思議なのはこのほとんど夜中と思える時間帯にこの季節ですから当然寒いわけです、吐く息なんて超ゴジラです。それがスキーに行く朝はまったく寒さを感じないんですね、今年は暖冬ですが、そんなことではなく何時の時もきまってそうです。暖冬と言えばえらい雨降っていました。こんな春を思わせる雨の中スキーに行くって初めてかもしれませんね。

南諏訪から先チェーン規制
調布から中央高速に乗ります、ここで南諏訪から先のチェーン規制を知ります。まあ仕方ありません、スタッドレスではないのでチェーンをつけないといけませ。

空が明るくなるのは甲府あたりでしょうか、それまでは夜間走行です。車のライトがしょぼいので夜間の高速で雨しかも街灯なしだと走り難いったらありません。

須玉を越えて八ヶ岳に向けて上り始めると雨から徐々に雪に変化していきます。1000mを越える標高に一旦上がりますから路面にちらほら雪が…路肩に止めてチェーンはめている車もあったりしてね。私は南諏訪で規制に従ってチェーンをはめます。最近はスタッドレスが多いからチェーンをはめるスペースを確保しなくて良いのでしょうかね?チェーンをはめる車は高速道路のセンター寄り道路公団の車の前方で作業をします。これも時代の移り変わりですな。

高速道路の真ん中で「おはよう」の挨拶

タイヤのチェックをする公団の担当のおじさんもご苦労様ですな。指示されてセンター寄りに車を止めようとするとすでに車を止め作業をしている見覚えのある姿が!「おはようございます!」そうですふぉあぁ家もチェーンですとは聞いておりましたが高速道路のど真ん中でご挨拶することになるとはビックリです。

とりあえずご家族様にご挨拶しました。ママさんはじめましていつもお世話になっています!子供等にも「おはよう!」と「雪でも滑る?」に一同頷いてます。目がねキラキラ輝いていますよ!そうですそんぐらい気合が入ってないといけません。

チェーンなんですが、私のは今ではあまり見かけなくなった亀甲ラダーチェーンです。どうしたってスピードだして走れません。隣りの諏訪インターの遠いことったらありませんでした。

大門街道から白樺湖を抜けて行きますが懐かしいですね〜ほんと久し振りに来ました。気分がよりハイになっていくんですよ、雪が見えちゃうとね、ゲレンデなんて見えちゃうともう最高超になります。まだまだオイラも若いY。

そんなこんなでふぉあぁ家より少し送れて現地に到着しました。場所はスキーヤーオンリーのブランシュたかやまです。この日は子供リフト券無料、&えのき汁のサービスもあるとのことでした。私自身は7・8年振りになります。懐かしいな〜あの頃は…ニヤリ

終日濃い霧の中

さて準備をして滑ります。終日霧が濃く視界不良でしたが午後は雪は止み滑れないことはありませんでした。雪質は春スキーを思わせる少し重い雪質です。昨晩から降っていた雪は水分を多く含んでいたようです。

わたしも久し振りのスキーです、無理してはしゃぎすぎると怪我しますよね。ブルベも控えているしただでさえ腰に不安を抱えている身ですからふぉあぁ家の子供等と行動を共にします。

元気な子供等

た♂くん・み♀ちゃん・つ♂くんとしっかり自己紹介を済ませて滑り始めますが子供等はリフトには慣れているし一人で滑ってこれますから、充分私もスキーを楽しめます。

070217_mi.jpg
み♀
070217_ta.jpg
た♂
070217_tsu.jpg
つ♂

膝と腰がびっくりしてる…

あはは数本滑ると膝と腰がびっくりしていますね〜そうです今日はスキーですよ!しっかり頼みますよって感じですね。

子供等は小4・3・1ですがたいしたものです。わたしなんぞ車の免許を取ってからですスキーしたの…

070217_mipapa.jpg
み♀とふぉあぁパパ

0070217_tamama.jpg
た♂とママさん

午前の部・午後の部・第三部とたっぷり滑り終わりになりますが、子どもらは元気だし仲良しでした。それぞれにスキー楽しい?と聞くと間髪いれず楽しいと返ってきます。最近じゃゲームばかりで運動しない子供等が増えている中ふぉあぁ家の子供等はたくましいのです。ってか子供は皆こうでなくちゃおかしいよね。

冒頭の画像の三枚目、この日はソリ遊びすることなく1日を終えたはずでしたが…兄貴がやれば長女が続き絶対末っ子もやるの図です。アハハ

帰る頃から好天に(八ヶ岳の峰々)

帰る頃になると霧が晴れ雲が切れてきます。あ〜半日ずれていれば…よくありますよね、これから帰るってころに晴天…

車で南諏訪に出ますが八ヶ岳がまた来いよと呼んでいます…あ〜やっぱりスキーは楽しいな〜









070217_tapapa.jpg

おいらも人の事言えんY
posted by ばっちゃん at 21:43 | Comment(4) | TrackBack(2) | 思う
この記事へのコメント
たのしかったッスねぇ。
天気はイマイチだったけど、これだけ楽しめればOKッスね。
子どもの面倒いっぱいみてもらってホントありがとうございました。
おかげで、復帰後はじめて自分勝手に中級〜コースに遠征することができました。
自分のヘタさ加減を再認識することができました。 (^◇^)
おかげで、スキー熱更に上がっちゃってます。

またよろしくおねがいしますね。
Posted by ふぉあぁ at 2007年02月19日 22:10
>ふぉあぁさん
たのしかったですね〜
あの天候でも弱音一つ言わないでニコニコ滑れて良かったですね。面倒もなにも私のほうが相手してもらったようなものです。充分楽しく愉快に過ごせましたし、滑るほうは現状を考えればあれで大満足でした。ふぉあぁさんヘタじゃないっす、でも向上心がむくむくわき上がるのもスキーの魅力でしょうね。やっぱり熱上がっちゃいますよね。私もです。ハハハ
こちらこそ是非また宜しくお願いします。
今よりは長いカービングかブレードでもビンディングの付いたやつか…その気になってま〜す。爆
Posted by ばっちゃん at 2007年02月20日 08:39
お帰りなさいませ。
天気が残念でしたが楽しめたようで(^^)。
ニューアイテムを買ってしまいそうな感じですね。
Posted by MM,s at 2007年02月20日 19:59
>MM,sさん
無事行ってきました!ウェアはボトムを今回使わせていただきましたです、ありがとうございました。
天気はまあ滑れたので良しとしています。ニューアイテムは参ったな〜ホントやばいっす。私の勇姿は「かぜになりてぇい」をご覧ください。太目のボヤッキーが私です。(爆)
Posted by ばっちゃん at 2007年02月20日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34058616

この記事へのトラックバック

スキー子どもの日
Excerpt: 今日は「スキー子どもの日」 小学生以下の子どものリフト代がタダになっちゃう日です
Weblog: かぜになりてぇい
Tracked: 2007-02-19 22:04

ディアミールエキスプローラー【送料無料】
Excerpt: ●トゥ&ヒールセーフティー解放値/3-10。●カーヴィングスキーに対応/高さ35mm。●滑走時の振動を減らし吸収するヒールショックアブソーバー。●登行時・キックターン時に必要なリターンスプリング標準装..
Weblog: スキーの日
Tracked: 2007-09-06 09:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。