2007年01月30日

アタック霞ヶ浦 久し振りの200km

070128_kasumigaura.jpg
まずは無事完走しました。仲間との同時走破に大満足なのでした。

人それぞれ楽しみ方があると思うのですが、ひとつのルールの中で助け合いながらチームとしてゴールする。これまでどうしても力の差があったり自分自信に余裕がなかったりするとゴールは個人それぞれバラバラになってしまいます。自己への挑戦もひとつのやり方ですが、わたしは出来ればワイワイ同じルールの中楽しく走りきりたいと思っていました。200kmはブルベでは最短の距離ですし、今回のコース設定には山がなくフラットとの触れ込みですから力の差が出にくいこともありました。ってかオイラが坂道上等じゃないので千載一遇のチャンスだったのよ。許してちょろまげ。

最初にそのことをしっかり断わりもせず半ば強制的に皆さんをご一緒させてしまい。結果の走行時間は望むべくもなく物足りない方もいらっしゃるかもしれません。でも仲間を気遣い一緒に完走出来る喜びもあると思うんです。お付合い頂いた仲間に感謝します。ありがとう。

電車は始発に乗らないといけない...

コンビニに寄り補給食を準備しTakさんと待ち合わせた駅に向かう。まだシャッターを閉じたままの駅前で輪行準備。暫くしてシャッターが開く、営業が始まる瞬間の駅ってはじめてかもしれないな。

暫くしてTakさん登場。予定通りの始発に乗り込んだ。途中イッシー君も無事乗車で第一関門突破。

集合場所最寄駅で自転車を組み立てているとライトを忘れている人一名...二つ持っていた人がいたので事なきを得る。

無事受付を済ませる。一番早い出発時間を選んだ人達が元気にスタートして行きます。我々もブリーフィングがはじまりました。コースの説明を聞きながらあまり予習をしてこれなかった方が一番大きく頷いていたり...

頼まれ物を購入しようにも売れ切れでだめだった方がいたり...

出発前に我々より遅いスタートを選んだお仲間にご挨拶したり、Blogで知り合いながらリアルでお会い出来ていなかった方に2年越しでご挨拶できたりと朝から楽しい雰囲気を満喫。

7時スタート ftkentさん・Sameさん・Takさん・ゆともさん・kazuさん・イッシーくん
7時半スタート パパさん・野州さん・カッチンさん

車検を終わらせスタートするも角を二つ曲がったところでkazuさんがUターン???すぐに追いつくだろうと先に進みますが、kazuさんらしいと皆意見は一致。まずはゆともさんが引きます。大きい背中についていきま〜す。今年から少し変更されたコースは軽いうねりを伴った区間から始まります。それでも列車乱れず。いい感じでペダルを刻みます。上りも下りもスピードにあまり変化を与えない安定した走り、オイラ学びました。

よいペースを維持しながら進みますが前方に見えていた集団に追いつき、また後ろを見ると我々以外にも沢山の方が...えらいこっちゃとんでもない集団の完成です。越谷から新興住宅街を抜けテクノパークあたりのコンビニで脚を止め集団を先に行かせます。ここで遅れているkazuさんがいらっしゃるといいな〜なんて思っていたのですが、脚を止めた瞬間後ろから追い越していきました!流石です、乗っている列車もえらく速い。止まって!って叫んだんだけど行ってしまわれました...これにも一同kazuさんらしいと。ここではシンザカヤさんが応援にこられていました。

さてここから少し引きましたよ。野田橋を渡り醤油工場の脇を通り利根川に出ます。土手に出ても風はありません。穏やかな朝が続いています。利根川を離れ通りに出たところでTakさんが前に出ます。おっこの先今回変更されて微妙なコースが迫ってます。ゆともさんと私で「Takさん一番ややこしいところで前ですよ!」と冗談が飛びます。笑

懸案だった場所は何事もなくクリア。道なりでぐるっと回りこむイメージがあったので迷うことはありませんでした。すぎのや本陣のあたりです。暫く進みハイテクパークあたりで先頭に再び出ます。鬼怒川を渡り小貝川を越えます。小貝川の橋は上り詰める場所の向こうに空が広く見えます。それだけ上っているんです。私は峠と呼んでいます...笑

無事に第一PCに到着です。時間は途中集団を行かせた休憩がありましたから遅めでしょうか。それでもアベレージ26kmで走ってきましたので街中を考えると上出来ではないでしょうか。しか〜し30分遅く出発のパパさん達が追って到着されていました...抜かれるのは時間の問題ですな。ここはとりあえず先に出発。

さてここから霞ヶ浦に向けて新しいルートです。少しワクワクしました。未知のルートのほうが楽しさ倍層なんですよね。自動車のテストコースやら筑波大を抜け赤い桜橋が見えてきました。次に見える陸橋を渡らず側道を行くとつくば自転車道に出ました。自転車道になんでこんな立派な陸橋がと思いますが、これはもともと筑波鉄道があった場所で廃線後なんです。所々駅も残っていますが、交差する道路が多く通称イライラ棒が沢山ありました。ここでゆともさんは膝の痛みから遅れます。わたしも折り返し地点を前にすっかり脚が終わっており...仲間に置いていかれそうになりました。これではいかん!こんなんで差がついて結果皆バラバラなんて...嫌だ!でも皆後ろを振り返ってペースを落としてくれました。

土浦に出たところで少し様子をみようかと思いましたが、ゆともさんは必ずコンスタントに来ていると信じていましたのでボチボチ前進しました。このあたりはレンコンの畑が広がります。収穫している農家の方もおられてとても良い風景でした。

残りは崎浜の曲がり角を間違えなければ折り返しPC2に着けますね。腰に張りが出てきた私は完璧皆に付いていけなくなりました。今回あまり調子が上がらなかったftkentさんが付き合ってくれなんとか流していると、後ろからゆともさんが「お待たせ〜」と追いついてきました。やっぱりすげぇー信じていたゆともさんが確かにそこにいます。ってか時に止まるようなスピードまで落ちちゃっていましたオイラ...折り返しにつくとkazuさんはすでにスタートのようです。前日も江戸川に出没したとか...130km走っても翌日元気に200km凄いな〜。こちとら前日63kmで翌日もう半分でフラフラだよ。がっくし...

先着していたTakさんイッシーさんSameさんにくだを撒き散らし荒れる俺。な〜んて冗談ですよ。でも3人は待っていてくれました。ゆともさんの膝はさらに心配です。うどんで腹ごしらえ長い休憩が私には助かりました。食堂にいる間にどうも30分遅れでスタートのパパさん達に先行されたようです。食堂は参加者が集中すると機能しなくなるであろうといわれていたので当初寄る予定をしていませんでしたが、到着が遅かったためゆっくり食事が出来ました。でも充分てんぱっていたな〜お店の人...

助かったのは霞ヶ浦の湖岸道路もつくば自転車道も風に悩まされることが無かったことです。霞ヶ浦では対岸が霞んで見えず、まさに霞ヶ浦って風情。冬の奇跡でしょうね。人間は贅沢に出来ているもので穏やかなコースに飽きてしまいました。体力の無さもありますが、気力が萎えていかんです。風があったらあったで駄目だったでしょうね。

土浦の街に戻り自転車道に入るところで止まり、膝痛を抱えているゆともさんの様子をみようと思いました。後からくるゆともさんに休まないほうが良いなら先行してくださいと伝えます。休むと走り出しとても辛いですからね。暫くして追いかけるように我々もスタート、先ほどのうどんと長い休憩が私には良かったようで少しは元気になりました。ゆともさんを追いますが...なにがあってもこの程度の距離ではペースを乱さない彼です。なかなか追いつかないものですね〜。結局帰りは通過するPC1のある交差点で追いつきました。私ときたら少しは元気になったもののやっぱり長く続きません。少々遅れ気味でPC3へ

そこにはなんと潮コンブさんがいらっしゃいました。先行されていたパパさん達とも会え話が弾みます。ここでもけっこうゆっくりしたかな。

さて楽しい会話に元気をもらい(潮コンブさんありがとうございました!)最後の区間です。先頭を取り進みます、前回といってもここらを使ってたのは一昨年のアタック筑波だったと思いますがその時は矢作のあたりが大変車も多く危険だった記憶がありました。今回側道を使うことも案内されていたと思います、自転車が3台も連なると車は追い越しに手を焼きます。無理な運転されて巻き込まれたら最悪です。なのでここで少し瞬間馬鹿脚を使わせてもらい、列車は千切れますがその方が少しは安全かと...続く利根川の土手後のトイレ休憩で再集結しその後は街中ですので行動を共に出来ると思いました。でも実はあまり車多くなかったかも...

利根川ではイッシーくんとSameさんに先の公園トイレで止まってねと伝え、Takさんにも伝えます。ゆともさんの前に...あまり効果なかったかもですが、気持ちは風除けになるつもりで...

ゆともさんがクリートの位置を治し再び進みます。野田の街中と越谷は車が多く神経を使います。排ガスを吸いながらの走行は最悪です。残り金明通りとうねった区間を残したところで尿意を催す俺...みんな止まってくれました。嬉しかったな〜けっして先に行ってくださいと言わない俺がいたんだけどね。笑

ほんとの最後の最後の区間は少し調子を戻した?ゆともさんが元気に引きます。信じられません...膝に痛みを抱えながら...流石底力がありますね。私はゴールが近づくにつれ仲間とのゴールに感動しておりました。

いや〜体力ないね〜俺。それに比べてTakさん・イッシーくん・Sameさんは強かったゆともさんの底力やコンスタント走行に多くを学びました。膝痛が早く治りますように願っています。ftkentさん調子があがらない様子にビックリ、往路終盤合わせていただいてとても助かりました。

なんだかんだ苦しかったりするのねブルベって...体調が万全でも体力が伴わないといいますか、コンスタントな走行が出来ない自分が情けない。チームでまとまって完走出来たことが嬉しくて。些細な私の妄想かもしれないけど、お付合い頂いた仲間に感謝です。もう一度ありがとう。

※ゆっくり反省会を駅前で、パパさん・野州さん・カッチンさんも加わり。楽しい自転車談義。

まったくもって走りこみ不足、来月の300kmアタックビーフラインも申し込んじゃったしすっかりこの正月から怠けてしまったのでまあ謎の運動再会!年末それで6kg落としていたんですよこれでも...ここ2ヶ月700km以上走ってこの様ですよ。やっぱり継続が重要だよね。
posted by ばっちゃん at 00:41 | Comment(25) | TrackBack(3) | 走る
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
今回はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
膝は快方に向かっていますので、ご安心を。
昔から短距離走とか苦手だった私のコンスタント走行の秘訣。そのときの一番気持ちいいケイデンスとテンポが一緒の曲が頭の中で流れ出したらこっちのもの。そこをずーっとリピートです。
ただ、気を付けないと「た〜らこ〜、た〜らこ〜」になった場合、頭おかしくなります(^^;
Posted by ゆとも at 2007年01月30日 01:30
お疲れさまでした。
おかげさまで完走できました。うれしー!!
ブルベ200kmの不安も、みんなの顔を見て走り出したら、もう吹っ飛んじゃっいましたし。
ばっちゃんのリードも完璧!一日ブルベを楽しめました。
ありがとうございました。で、次......?
Posted by Same at 2007年01月30日 07:39
お疲れ様でした。
お世話になりました。
準備不足の私をゴールまで導いてくれたのはまさにチームの皆様でした。
終わってみれば笑い話ですが、出走できなくてもおかしくない状況でしたからね。
次回は準備万端で望みたいと思います!
300Kはちょっと躊躇していたのですが、皆様のエントリーを見ていたら走りたくなってきました。
次もよろしくお願いします!
あっ、ばっちゃんHPのURL借りました。m(__)m
Posted by いっしー at 2007年01月30日 08:07
お疲れ様でした。
あの日の私には集団走行は非常にありがたかったです。ラクさせていただいて申し訳ありませんでした。
次は埼玉300ですね。私は7時スタートでエントリーしました。またご一緒しましょう。
Posted by ftkent at 2007年01月30日 08:50
お疲れ様でした。

霞ヶ浦では失礼しました。
小貝川の陸橋は私も『ど、どこがド平坦じゃ。』と心で叫んでいました。(笑)

ビーフライン、美味しそうな名前に釣られて私も申し込みました。ご一緒できたらよろしくお願いします。
m(__)m
Posted by tictac at 2007年01月30日 09:11
>ゆともさん
お疲れ様でした。
膝快方に向かっているようで良かった。
わたしは脚の筋肉痛が...腰も張ってるし...
体力ゼロっすね。そうか「た〜らこ〜...」ですね...
これ遅さが想像付きます。笑いました。
多分一人旅になってしまうであろう次回に
試してみます。ありがとうございました。

>Sameさん
えーと次回は300です。リードなんてただ置いて
いかれるのが嫌で駄々こねたわけでして...
一人で挑戦もいいけど、さらにその先仲間で一緒に
軽くこなしちゃうブルベってのが究極だと思っています。
余裕があればレストランでゆっくり出来ちゃいますしね。
ただなかなかその境地まで行けないと思います。

>いっしーさん
そうそう次回は300あなたなら軽く電車で帰れますよ。
もう駄々こねないし俺...笑
走りたくじゃなくて走るんです、エントリーは7時でね。
あっ今度ねしばり無くしたから名前だけで書けるよ。

>ftkentさん
お疲れ様でした!あんなケントさん始めてみました。
次ですね、しっかり身体作りします私も。
7時スタート一緒です。ビーフラインまではご一緒出来る
と思いますが(ホントか???)...もう駄々こねませんし...
スピードは求めず時間はあくまで結果として望みます。
身体的強さはすぐには無理があるので、なにがあっても
折れない心作りのつもりで頑張りま〜す。

>tictacさん 早くて強いでしょ?
お疲れ様でした!ビーフラインは7時のエントリーっす。
多分Blog読ませてもらう限り、まったく脚が違うかと...
引いてもらって千切れたら捨てて下さいお願いします。
ビーフライン笑っちゃいます。確かにお腹一杯になります
、昨年は復路のビーフラインで夜を向かえ日付が変わってからゴールでした私。強い方は普通に電車で帰れます
が私は無理でしょう今年も...
Posted by ばっちゃん at 2007年01月30日 11:23
ブルベご苦労様でした。
300Kmもですか!
なかなかハイペースで復調で良かったです。
こちらもボチボチ、200Km、300Kmを走れるようにしていかないとw
まずは、ランで10Km(爆)
Posted by ワニガメ at 2007年01月30日 12:17
>ワニガメさん
そうんだよね〜復調の途上なのであった...でもね、昨年のほうがもっと病み上りだったのね。ただし今回のほうが乗れない期間が長かったから、そうとう貯金を使ってしまったみたいで。ダメダメでした。継続は力なりです。見に沁みました。ランはね〜実はこっそり試したらスネが折れそうだったよ。減量しないと危ない危ない。でもなんか皆頑張ってるから刺激もらっています。応援ありがとうございました。
Posted by ばっちゃん at 2007年01月30日 13:04
完走おめでとうございます。
長距離走れるようになってきましたね。
また以前のように走り回ってください(無理せずにネ)。
Posted by きーじぇい at 2007年01月30日 13:08
>きーじぇいさん
ありがとうございます。久し振りの200km、天候が穏やかだったのでなんとかなりました。流石に腰の張りも出たので要注意です。日々の積み重ねがどれだけ有効かほんと見に沁みました。暖かくなるまでにはもうちっとはまともに走れるようにします。
Posted by ばっちゃん at 2007年01月30日 18:36
完走凄いですね!
それにしても、限界の走りをすることで
学ぶ事って有ると思いますよね!
来月は300kmっすか。
頑張ってくださいねぇ〜!
Posted by ピユキ at 2007年01月30日 19:10
祝勝会楽しゅうございました。

埼玉300kmでも祝杯挙げられるかな?
わたしは健康センターに後泊する予定です。
よければそこでまた祝勝会しましょう(^^)

(飲むことしか考えてない野州でした)
Posted by 野州 at 2007年01月30日 19:55
完走お疲れ様でした。
ほぼ復調ですね(^^)。
blogを読んでいて小生も走ってみたくなってきました。
とはいえ、まずは家の周りから・・ですね。
Posted by MM,s at 2007年01月30日 19:56
お疲れ様でした。
運営はフレンドリーですねえ、ブルベって。
情報のおかげで荷物も預けられたし、また良く教えてください、飲みながら。(笑)
Posted by futuunopapa at 2007年01月30日 21:50
>ピユキさん
人間気の持ちようといいますか、ちょっとしたことで凄い気分転換になってまた身体が動くんです。不思議ですよ。ハンガーノックは問題外ですけどね。それに燃費にはかなり個人差があって人の真似しても駄目なんです。走力を高めたり限界を突き詰めるのも良いのですが、仲間で助け合って走るものまた格別です。ただし徐々に長くなっていくと個人差は如実でさらに個々に余裕が無くなってきますから、ほぼ自分の世界に入っちゃいます。ほんとはそれら総てを超越して強く余裕があれば魂の座った人間的にも幅のあるスーパーマンになれると思っています。無理だけど...

>野州さん
お疲れ様でした!なるほど後泊良いかもしれません。しかし私は夜中にしか到着できないな〜爆
昨年は翌日が友人の結婚式で大変でしたが、今年は今のところ何もないので検討しましょう。

>MM,sさん
ありがとうございます。復調にはまだまだ以前より強くなって人が変わったようになってから高らかに宣言したいと思います...いつになるのやらですが。もっと良いタイムで皆でゴール出来ちゃう、さらには時間を使いながらもその分余裕で途中楽しみながら完走しちゃう等、サイクリストとしての究極は限りなく先にあります。でもそれも家の周りの積み重ねなんだと思います。300に向けて精進を重ねる予定です。
Posted by ばっちゃん at 2007年01月30日 21:55
>futuunopapaさん
コメント入れ違いだったみたいですんません。
スタッフにはいつも頭が下がります。まだまだ
手作りでアットホームですが、徐々に参加者も
増えてきて大変になってきたと思います。
またお願いしま〜す。
Posted by ばっちゃん at 2007年01月31日 09:27
完走おめでとうございま〜す♪
ばっちゃんすごいすごい!!
私も長距離乗れる脚に戻したいです。
Posted by ヒサえもん at 2007年01月31日 12:21
>ヒサえもんさん
ありがとうございます。この距離がブルベでは一番短いんです。ある程度走っておられる方ならその気さえあれば問題ないと思います。如何です?女性の方もいらっしゃいますよ。2/24埼玉300はまだ募集しています!スタートは7:00で!
Posted by ばっちゃん at 2007年01月31日 14:54
完走おめでとうございます。
少しずつかもしれませんが、完全復活に近づいてきましたね。
Posted by rully at 2007年01月31日 17:29
>rullyさん
ありがとうございます。
まだ体力が足りなかったっす...それでも実は昨年より坂道が少なかった分時間は速かったりします。毎週距離乗って慣れることと減量がポイントです。来月300申し込んでしまったのでよい目標にして摂生します。
Posted by ばっちゃん at 2007年01月31日 18:14
書き込みが遅れてしまった!
皆で走るブルベ、楽しかったね。
300kmは仕事とかぶりそうだけど、締め切りまで調整諦めません。後泊、そそられるなぁ
Posted by Tak at 2007年01月31日 23:04
お疲れ様でした!300仕事っすか???昨年も神奈川にシフトしていましたね。後泊いいでしょ、私は夜中になりそうですけど…
Posted by ばっちゃん at 2007年02月01日 00:34
200km完走おめでとうさんっす!
それなりに大変だったみたいですが、状況を考えれば素晴らしい結果でしたね。スゲーなぁ!!
300kmに向けて日頃の努力を積み重ねて行ってくださいね…楽しみながらっ(^^)
Posted by よっち at 2007年02月01日 13:22
>よっちさん
ありがとうございま〜す。
なんとか完走は果たしましたが、体力が無かったよ。まだまだ仕方ないっすね。
そうです楽しくコツコツ走り回って戻します。
Posted by ばっちゃん at 2007年02月01日 14:40

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月13日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32379880

この記事へのトラックバック

なんとか完走【3週連続ブルベ第1弾 BRM128 200km】
Excerpt: 走行距離:203.3km(+自走:25km) 今年2回目のブルベは去年も御世話になったオダックス埼玉の200km、BRM128 アタック霞ヶ浦です。 今年もスタート地点は川口の神根運動場なので自走..
Weblog: 自転車ふらふら日記
Tracked: 2007-01-30 01:31

BRM128埼玉200レポート
Excerpt:  始めてのブルベへの参加になった埼玉ブルベ200km。正式にはBRM128埼玉200kmと言うそうです。  BRM(Brevet de Randonneurs Mondiaux)はACP、RMルール..
Weblog: 【ふつうのパパ】の部屋
Tracked: 2007-01-30 21:57

BRM128.・埼玉200km
Excerpt: 心配された天気にも恵まれ「BRM128埼玉200km」に参加してきた。 天気には恵まれたのだが、問題は私の体調であった。昨日の日記に書いたとおり、疲労が脚に残っていたのだ。 (写真:霞ヶ浦沿いの道..
Weblog: ftkentの自転車(&読書)日記
Tracked: 2007-01-30 23:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。