2007年01月29日

まずは自転車の整備よ 1月25日

ブルベも迫っているのに、しかも前日江戸川行くじゃんね。落車以来しっかり整備していなかったのよ。2週間なんてあっちゅう間です。しかも微妙にホイールがセンターにないことが判明しており...さっさと治してやらにゃならんのだが、最悪スチール号でブルベぐらいのつもり。

ホイールチェック
振れ取り台に載せチェック。厳密には多少振れていたけど問題ない範囲。完組みの凄さだろうな。リム自体の剛性や精度が格段にいいんだろうね。続けてセンターゲージでチェック、こちらも問題なし。でもフレームにセットするとやっぱりなんとなくセンターにないような...やっぱりフレームか???

チェーンステイとホイールのクリアランスが左右違うように見えるがシートステイ・ブレーキのあたりはど真ん中。どうなってるんじゃ???もしかしたらエンドかな...よくよく考えると落車の影響ではなく輪行等で狂っていたのかも???後、変に思い出したのが購入の際少しエンドのハブシャフトが納まるあたりをヤスリでゴシゴシ、塗装が被っているところを削ったわりには随分時間掛けていたような...

なんとな〜くお尻の下が気持ち悪い状態ですがフレームにヒビ割れ(特にカーボンの部分)などの外傷もないようなので乗れるっちゃ乗れるわけだ。

ブレーキのセンター出し

いったんワイヤーを緩める左右のアーチを微調整するアーチの肩にある小さいネジを一番締め込みデフォルト状態に戻す。フレームに固定しているネジを軽く緩めた状態で左右のブレーキシューを手でリムに押し当てる、その状態のまま固定のボルトをしっかり締める。ブレーキ本体のセンター出しはこんなやり方しているけどどうだろう?

ワイヤーを微調整してくれるアウターストッパーを予め少し出した状態にし、再び左右のブレーキシューを手でリムに押し当てながらワイヤーを止める。ブレーキレバーを引かなくともロックしている状態の出来上がり。そこで予め出してあるアウターストッパーを回し戻す。このアウターストッパーの繰り出し量によってクリアランスを自在に出せるわけね。こうすれば基本的にアーチの微調整は必要ないはずよん。

しっかりセンターの出たブレーキはレバーに伝わる感触も剛性感が増しきちっと制動されるので気持ちが良い。シューの極端な片減りはあまり見かけないが、たま〜に見直してやるとブレーキの感触が戻るので、シューの交換時だけでなくなんとな〜く効きが甘くなったな〜とか雨中走行後などやってみるとよかですばい。リムも綺麗に清掃しましょう。

感覚・感触は一度わざと狂わせて握ってみるべし!違いがわかるはず...たぶんね。

フリクションロスを少しでも無くす
リアディレイラーのプーリー交換。アルテグラのプーリーは片方ベアリングが入っていない。どんなに綺麗にしても回転が渋い。以前はそれなりに意味があるのかとも思ったが...そこで純正のベアリングを使っているプーリーを前に買ってあったので交換してみた。

フリーボディを外し清掃・グリスアップ
あまり弄らんところかもしれないがもともと粘度の低いグリスが使われておりけっこう汚れたり枯れてしまっていたりする。シマノのホイールなのにやけにマビックやカンパみたいに音が大きいようなら開けてみるべし。きっと枯れちゃってますよん。フリーボディ側のナットを緩めればボディだけ外せます。爪を止めているリングを外す前に良く観察し元に戻せるようにしましょうね。

専用のグリスがあれば良いけど。ショップでも切らしている場合が多い。また使うのはほんの少しなのでひとつ買ってもそうそう使いきれるものでもない。チェーン用の雨にも強いベタベタ系なら代替になるかな?責任は持たんよ。

ペダリング時も足を止めた時も余計なフリクションは無いに越したことないだろう。乗って体感できるほどの効果はないが、転がりが良くなれば巡航速度の維持にも多少なりとも効果があるはずである。

弄ることが好きな人はどうぞやっておくんなさい。

ホイールのグリスアップもあわせるとよかよ。

さて各パーツの洗浄も終えピカピカになりました。
後はブルベ用にコマ図ケースをつけたりベルつけたりなんだけど。
それは江戸川から帰ってきたらだね。

ほんとはタイヤ交換もしたかったな〜
posted by ばっちゃん at 20:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 走る
この記事へのコメント
>そこで予め出してあるアウターストッパーを回し戻す。

ははぁ、なるほど。今まで、リムとの間に微妙に隙間が出来る位置で、手をプルプルさせながらアーチを押えてワイヤー固定していました。
勉強になりました。ありがとうございます。

アーチのセンターだしのネジって締め込みがデフォでしたっけ?いや、あまり弄ったことないのでよくわからないのですが・・・
Posted by ゆとも at 2007年01月30日 09:00
>ゆともさん
そうそうプルプルわかるな〜なのでこんなやり方しとります。あのネジを緩めていくと片側のアーチが拡がるので締めこんだ状態から微調整が良いかと思います。
Posted by ばっちゃん at 2007年01月30日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32361350

この記事へのトラックバック
×

