2008年02月25日

暴風半島(2/24千葉200kmブルベ)

080224_a_F.jpg
1日ご一緒頂いたFさん

千葉のブルベには初めての参加になります。集合場所の袖ヶ浦にはアクアラインを使ったさ。前日急激に変化したお天気のお陰で寒さは戻っちゃったし、風もまったく止む気配なし。昼間には止んでくれるといいなと思いつつ、以前「凪ぐ日はねぇ」と聞かされた地元のおっちゃん(洲崎辺り)を思い出します。

それからそれから
posted by ばっちゃん at 21:30 | Comment(18) | TrackBack(1) | 走る

2008年02月21日

準備しています。

延期になったブルベ千葉200km、この週末は大丈夫そうですね。膝が気になりますが、先週は止めを刺す前にリタイアしたので違和感も無くなっています。ローラーでは踏み込まないのでなんともなんですけどね。

080221_a.jpg
キューシートにします。

コマ図も出来上がっていますが今回はキューシートにします。

コマ図ケースの軸受けと言っても穴あけただけですけど、少しきつめにしていたのですが、いまではゆるゆるになり振動でコマ図の巻きが緩みます。コマを送るためにつまみを回すのですがその度面倒なことになっていました。ちょっと改造が必要ですね。

キューシートをシフトケーブルを使って固定するこのやり方は昨年のアタック赤城(埼玉400km)で実践しています。

今回は硬質のケースにして、穴にはハトメを施しました。以前は柔らかいケースでタイラップ用にあけた穴が破れてしまいビニールテープで補修しました。また雨に降られたので穴から浸みてキューシートが…完全に防水することは出来ないでしょうが随分違うのではと思います。
posted by ばっちゃん at 11:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月19日

固定さんさようなら、3本さんこんにちは

080219_minoura.jpg
MINOURA リムドライブ

ほいさんから譲っていただいた固定ローラーをhiroさんに。

今日は昼間こちらまで取りに来ていただき、ついでに少しお茶してきました。ローラー台の受け渡しにMM,sさんにkazuさんまでお集まり頂きまして楽しい時間となりました。

さて固定さんにはさようならですが、代わりに3本さんがいらっしゃいました。

080219_elite.jpg
Elite PARABOLIC ROLLER

集中力を養いますし、バランスをよくするために左右のペダリングの入力もより平らになるでしょうか。同じ10分15分がとても短く感じます。

あと出来ればピストがあるといいなあ
posted by ばっちゃん at 16:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月18日

アタックビーフラインDNF

080216_a.jpg
お馴染み坂のデパートっす。

えーと半分の150kmで自らリタイアしました。左足が限界で完全に怪我に至る前に止めておこうと思い即決です。過去2回走りきっているだけに残念っていうか寂しさ一杯ですが、無理するとまた腰に来ちゃいますので自重した訳です。今年は前向きに頑張ると強がってきましたが、やはり乗れていない状況はどうしようもないですね。やはり継続は力なりなんだよね、ちょっと走ったぐらいで養えるものではないと痛感です。

折り返しの丸信ドライブインまでのタイムは、ビーフラインの後半に脚がどうにもならなくなり歩いたにしては過去2度の結果より良かったんです。平地の最初50kmはなんとか仲間のトレインにも乗れていたし、コンビニ休憩も少なめで、ビーフラインも前半は調子が良くてこのまま折り返しでも短めの休憩でなんて推し量りながら走っていました。

ところが左足脹脛から膝の裏に違和感を感じてついには痛みに変り、さらに数箇所は踏めずに自転車を降りて歩きました。無理をすると必ず腰にきます、また乗れなくなるのは嫌なので止めました。

折り返しでブルベスタッフにリタイアを伝えます。ドライブインのお食事処で7時スタートの仲間を迎えつつノンビリ過しました。自己完結が必須のブルベです、一番近いコンビニにビニール袋があるといいなと思いつつも、スタッフに聞いてみるとビニールシートに紐・ガムテープなど分けていただきました。とても有り難かったです感謝感謝でございます。

080216_b.jpg
水郡線

ってことでここから脚を軽く引きずりながら列車の人となりました。折り返しから程近い「なかふにゅう」の駅で1時間以上待たされ、水戸で常磐線に乗換え。もう特急でもなんでも必ず座ってと思っていたのに、連絡する特急は東京までノンストップ、仕方なくローカルに揺られて武蔵野線の乗換駅新松戸までと思いきや今度は都会が近くなると何故か快速になり柏で乗換え、あろうことかホームを変えなくてはならず…トータル4時間半かけて帰ってきました。

心配してくれていた仲間が携帯にメールをくれましたが、その頃には充電を忘れて持って出ていた携帯はすっかり使えなくなっていました。東浦和の駅で自転車を組立最初に向かったのはコンビニ。携帯用の充電器を購入する始末です。

ところで完走した仲間と共に至近の健康ランドに向い打ち上げをしたのは言うまでもありません。相変わらず混み混みで仮眠程度にしか休めませんが、仲間との打ち上げはおおいに楽しくそしてちょっとだけせつなく…

080216_c.jpg
翌朝

最近手に入れたキャリアが大活躍です。ご満悦な一枚です、わざわざ撮りましたよ。

体重別ならポディウムの真ん中だと冗談で言っていましたが、年々衰える体力と相まって酷く重い体重がさすがにネックです。今更ですが、正直しんどい。まじめに減量考えないと腰にもいいしね。

今回残念な結果となりましたが、次週延期になっていた千葉200にも予定通り参加の方向です。日曜日にローラー(最近3本を手に入れた)に乗ったらわりと平気でしたので行くだけは行ってみようかと…ローラーは踏ん張って乗らないから実際判らないけど千葉は始めての参加だし楽しみでもあります。

色々お世話になった皆さんありがとうございました。またスタッフの皆さんにもいつも以上に感謝です。400kmはあの場では申込をせずにおりましたが前向きに検討いたします。SRは諦めないつもり…
posted by ばっちゃん at 21:19 | Comment(15) | TrackBack(1) | 走る

2008年02月15日

ブルベ準備再び

先週の千葉が中止・延期で一旦外していたブルベの装備を再びセットしました。明日は埼玉300kmアタックビーフラインに行ってきます。

080215_a.jpg

コマ図ケースを右側にサイコンは限られたハンドル上に装着勝手が良いタイプに変えました。コマ図は千葉200kmから埼玉300kmに入替え。

※CATEYE CC−CD300DWからCC-MC100Wに交換

あと問題は真っ暗闇の中でのコマ図とサイコンの視認性をどうやって上げるか。ヘルメットに小型ライトならこれまでも試してきたけれどね。

080215_aa.jpg

ライトは昨年真っ暗な復路で凹んだので2灯装備。

080215_b.jpg

クランクをコンパクトに交換。アルテグラの柔らかさが好みなんだけどより低いギア比を選択。

6時スタートで制限は20時間。夜中の2時がリミットだけど出来れば日付をまたぎたくないかと…
posted by ばっちゃん at 16:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 走る

2008年02月12日

平林寺

ツーリング車の集まりに、自転車の種類は問わないとのことなのでおじゃましてきました。

集合場所は埼玉県新座市野火止にある平林寺。ルートは調布から武蔵境・田無と抜けていく最短コース。ところが田無を抜けた後にやっちまいましたミスコース、保谷の商店街抜けて東大泉まで行っちゃったのだ。保谷小学校の交差点に表記が無いんだもん…

080211_b_heirinji.jpg
集いし仲間達

ひととせさん、ワニガメさん、あかさん、きーじぇいさん、tanyさん、ウニ君、やじ&ばばさん、サトシさん(お初)
MM'sさん、ジークさん、みゆきちゃん、いっしーさん、マッシーさん、motoさん、しいちょさん、NARUさん、okkyさん、あーみーさん

080211_a_keidai.jpg
境内を散策

とても落ち着く空間でした。

080211_c_marusa.jpg
お昼は平林寺近くのマルサにて

お寿司、蕎麦、天麩羅、サラダ、抹茶アイス

食後集合写真を撮り解散、同じ方向のメンバーでノンビリと黒目川などを辿り帰ってきました。

昨日は3本ローラーとピストで今日はランドナーやスポルティーフ。なんだか物欲を刺激する連休となりました。

※双龍の大将のデジイチにも刺激を頂いておりまする。
posted by ばっちゃん at 01:34 | Comment(9) | TrackBack(0) | 走る

2008年02月12日

2月10日の自転車遊び

予定していたブルベ千葉200kmが雪の影響で延期され、それならスキーでもと思ったがこちらも諸々の条件でお流れになった。

そんな日曜日の自転車遊びは?

サイクルキャリアを車にセット

とりあえずコルナゴ載せてみる

まあなんだそうなりゃ車走らせてみる

腹も減ったし双龍でランチ

満腹になれば3本ローラー!!!

ビデオカメラを持ち込んでペダリングチェックです。とらさんのピストにも乗ってみたり、わりと真面目に数セットこなす。

録画されたビデオで自分のペダリング…の前になんとかしろよその腹!みたいなね(笑)ペダリングはまだまだ乗り込みが足りない感じだったな。

3本ローラーいいね、ピストもいいね。
posted by ばっちゃん at 00:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 走る

2008年02月09日

延期

080207_b.jpg
すっかり重装備、より長い距離を見据えて準備は万端

お天道様には叶いませんね、ブルベ千葉200kmは2月24日に延期されました。

080207_a.jpg

埼玉300kmアタックビーフラインが先になりましたのでコマ図の入替えをしなくてはいけませんな。今日からの3連休乗れないのは痛いなあ。
posted by ばっちゃん at 08:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月05日

何はともあれ準備なのだ

080205_a_chibasannka.jpg
ブルベ千葉200km 参加受理書

さてなんだかんだ言って参加はするのである。頑張るのは好きではないし身体は大事だから無理はしない。でも存分に愉しむことに異論は無い。好きなことで一日遊べるのだからこんな嬉しい日はないよね。

準備の様子など…
posted by ばっちゃん at 17:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月04日

Brevet

050911.jpg

05年9月 この時認定はないが初めてブルベを走った。(埼玉の走行会に参加)


この週末は千葉200km、その翌週は埼玉300km。

ここ暫く多少は乗れているものの、経験値としては400kmまで完走記録があるものの…わたくし激しく自信がございません。

なにしろ坂道登れないもんなあ、ぶっちゃけ94sもあるんです体重。自転車入れると100kg軽く越えています。そんな塊が動いているんです、危険ですねえ。それにしても自転車がよく壊れないと思って…

さらに悪いことに花粉症到来の季節だし、なぜか最近車の排気ガスにアレルギー反応出ちゃうしなあ。腰の様子も気になる…

ところで埼玉以外のブルベに参加するのは千葉が初めてになります。埼玉だけって内弁慶を決め込んでいたんだけど、しかもつい先々週ぐらいまでは…でもどうしたわけか今年はちょっと意気込みが違うぞぉってね。

鼻息荒くって言うよりはこの体躯で参加するだけでも立派なもんでしょ?ってか完走はそれ自体奇跡ですから。ある意味自転車の可能性を示していませんかね?日頃から平和ボケの生活しているんだから少しは喝入れないとね。それに好きな自転車乗ってられるんだから感謝だよね。

まぁなんだかよくわからんが、とりあえずしっかり準備して楽しく自転車に乗ってきます。自分にとっては初めてのコースになる千葉はワクワクもしているんだよ楽しみだね。
posted by ばっちゃん at 11:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思う

2008年02月03日

湘南快速物語

080202_a_tora.jpg
境川にて

先週に続く湘南方面へ、この日はTeamSSRの走行会でした。

双龍まで自走−境川−藤沢−片瀬東浜−滑川−鶴岡八幡お参り−鎌倉散策(長谷:宮代商店 コロッケ、坂ノ下:力餅家 権五郎力餅)−極楽寺坂切通−鎌倉山(笛田に下り登り返す)−モノレール沿いから片瀬山−再び片瀬東浜−江ノ島水族館横の公園−サザンビーチ−湘南平−1号線−産業道路−双龍(双龍新年会)−輪行

走行距離【125.85km】

読んでみる?
posted by ばっちゃん at 15:53 | Comment(20) | TrackBack(2) | 走る

2008年02月01日

2008年1月の走行距離

走行距離【646.32km】

ここ数ヶ月に比べて上向き、この調子で今年こそ1年通して乗り回してみたいものだ。

07年10月【137.23km】
07年11月【27.42km】
07年12月【203.78km】
posted by ばっちゃん at 09:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

